しつけ散歩は難航中


 こんばんは。チューバッカです。なんだか疲れた一日でした。
:::::::::

 今日もほとんどパソコンに向っていた1日でした。でも、予定ほど進んでない!やばし。

 クッキーをお散歩には連れて行ったものの、故あって10分も経たずに帰宅。うー。
 でも、カラダ動かしたのはこの時と夕ご飯の後だけ。オナカもすきません。原稿に行き詰まっている上に、お腹空いてないから何作ろうか?固まります(笑)
 そんな時、Jからメール。「今日はカレー食べたい。」やった!助かったわ〜。ちょっとお肉が続いたから、今日はベジーにしましょ。
 写真
ライタにはニンニク一杯入れて風邪予防だぞ、と。。。

 さて。上にも書いた様にクッキーのお散歩がアッと言う間に帰らざるを得なかった理由。
 それは訓練できなかったから。

 今日はJが学校に出た後(7時前)に一度出たものの、イージーハーネスが嫌みたいで玄関から一歩も動かないクッキー…オヤツ使っても、テコでも動かないと言った感じ。
 仕方ないのであきらめ。

 お昼過ぎにハーフチョークで出ると、ひっぱるひっぱる。(汗)
ウチの前の道は車一台が通れる細い道なので、他人と通り過ぎる時には反対側にぴったりくっついて「オスワリ」をさせ「マテ」で「やりすごし」ます。
 そうでないと、ビビリークッキーは吠えまくるので。

 でも、このごろはずいぶん上手に出来る様になって来て、小学生くらいの子供でない限り(これがまた問題!)「マテ」が効く様になりました。
 が、しかし!!!

 今日は「オバアサン」たちがいっぱい。毛のふわふわしたクッキーは性格はとりあえず、見た目はヌイグルミなのでニコニコと近寄って来て下さる。 
 こっちは吠えない様に、と必死で「マテ!マテ!」とやっているのに「可愛いわね〜。」と。
 私「すみません!吠えるので!」
 オバアサン「いいのよ〜。大丈夫よ〜。」
 クッキー「…ウー。ワンワンワンワン!!!!!」
 
 こんな繰り返しが4回もあったんです〜〜〜。もう泣きたい。

 オファーしていた訓練士さんのスケジュールも、やっと私と合ったので、速攻自宅レッスンをお願いしてしまいました。
 第1回目は来週水曜日!まずは2時間のレッスンです。

 来年には、少しはおすましのできるワンコになってもらいたいものです。