「しつけ」のこと。悩みます。すごく悩みます。


 いつもの様にキッチンの入り口で待っているクッキー。


 待ちくたびれて寝ちゃいました!(^^;

===========================

 昨日はクッキーをお散歩に連れて行ってあげられなかったので、今日の彼の盛り上がり方と言ったら!
 でも、今日もしっかり「訓練」のお散歩です。玄関から門までの間にも、クッキーが私より先に出ようと躍起になるので、早速「森田式の権威」です。
 びっくりしたクッキーを安心させ、再び出発。

 …でも、マニュアルのような激しい「権威」はやっぱりできません…。結局、中途半端な「権威」を何回も使うことになってしまいました。

 ドッグシグナルの小川先生に教わった「つんつん」と言う感じで犬に知らせるのと違って「がつん!」とショックを与える森田式は、こちらの方が胸が痛んでしまうのです。
 子供を見れば吠えながら飛びつこうとするクッキー。話しかけられた瞬間に吠えだすクッキー。

 でも私が名前を呼べば、すぐにオスワリをして、私の顔を見上げ嬉しそうに「ハッハッ♪」と待ってくれるのです。

 ここで甘やかしちゃ元の木阿弥。悪いことした子供のオシリをぶつ様に、きちんとした躾をしているんだ、と思うことに決めたのに。
 やっぱり、すごく悩みます。