ノーリードのお散歩、どう思いますか?(法律や条例は別として)

 ノーリードでのお散歩。イギリスやフランス、ヨーロッパでは当たり前にたくさん見ますよね。(法律的にどうなのかは知りませんし、パリ市内のワンコの「落とし物」には辟易しますが)そして、その子たちがまた実に良い子なんですよねー!
 別に何の指示を出してもいなさそうなのに、きちんと一緒に歩いていて、本当にすてきだなあって思います。

 ですが、日本・東京での私の日常お散歩できる範囲では、ノーリードの飼い主さんにマナーの悪い人が目につくのです。

 でも、それはクッキーが咬まれたり、追っかけられたりしたことで私がナーバスになっているだけで、世間の人はもっとおおらかな見方をしているのかなあ、とmixiのコミュ(犬系)でトピ立てをしてみました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29646006&comment_count=73&comm_id=1875622

 いろいろな意見を聞いてみたくて、あえて地域限定なしにしたので、首都圏以外ではノーリード賛成!の意見もたくさん飛び出すかと思いきや、意外なほどにノーリード反対のコメントがしめていますが、ただ書き込みをしていないだけ?と言うニュアンスもありました。
  
 そこで、このブログを読んでくださっている方の意見も聞いてみたいなあと思います。よろしかったらコメントお願いいたします!

***********

 クッキーはリードをつけると、いきなり引っぱり屋さんになりますが、ドッグランなどでリードなしだと、私の顔をニコニコしながら見上げて横を歩いてくれます(^^)

 他のワンコに「遊ぼう!」と誘われて走っていってしまっても、今のところ呼べば100%帰ってくるようになりました。

 でも、あくまでドッグランという塀の中でのこと。もし塀がなくて、もっと遠くまで走っていってしまったら、と思うと恐ろしいです。

 大きな公園では、ノーリードでもお行儀よく歩いている子たちをよく見ますが、ちょっと羨ましい感じがします。きっと躾がすごく入っていて、何かびっくりする様なことが起きても慌てず騒がず、冷静に飼い主さんのそばを歩けるくらいなんでしょう。(嫌みじゃなくて)

 もしクッキーだったら。と考えてみます。

 誰もいないからとリードを外して歩いていたら、突然木の陰から小さな子が急に走り出てきた!なんてシチュエーションになったら、びびって絶対に吠えかかっていくと思います。

 しかも、今までは人を咬んだことはありませんが、ビックリしたあまり怖くて咬んじゃったりするかも。だから、絶対にリードは外せません。

 それに、ビックリして公園から飛び出ちゃって、車にぶつかって死んじゃうかも知れない。想像しただけで泣けます。リード外さなきゃ良かった、なんて思ったって遅いんです。。。
 
 だから、まわりを見渡して「うん、ここなら大丈夫。」と気持ちよくリードを外して一緒に散歩できる方、羨ましいなって思います。