犬立ち入り禁止に(;;)東京都北区

 心配していたことが現実になってしまいました。

 日記でつどつど書いていた公園のことです。あえて画像処理はいたしません。
近所ではABC公園と呼ばれている場所で、クッキー宅から15分お散歩圏内にある公園は、すでにここ以外すべて犬禁止になっていたのですが、私の見ている限りノーリードを始めとして飼い主のマナーは最悪レベルだったのですから、いたしかたないことなのかもしれません。

 もちろん、素晴らしい方もたくさんいらっしゃいますが、どんなに良いマナーの方がいらしても、悪いマナーの方がいらっしゃることで眉をひそめられたらそこまで。。。なんですよね。

 今回、この結果になってしまった一番の問題はノーリードによる排泄物の不始末だったと思います。

 私がクッキーの散歩に出る時は通常1〜2枚のマナーバッグで足りるのですが、ABC公園に寄ろうと思うと5〜6枚は予備で持って行き、見つける都度に拾って帰っていましたが…そのくらいひどいものだったんです。

 嫌われるのを覚悟で(というか、クッキーママはマナー違反をする方は最初から苦手なんですけど)穏やかにお話しさせていただいても、一度も良い結果になったこともなく。地域性なのかといぶかりたくなる程、毎日のお散歩が嫌になったことも多々ありました。

 クッキーママの過去の日記を読んでくださっている方はご存知かと思いますが、この公園で一番ノーリードにされるスペース(小さな林になっている気持ちの良い一角)には、今年に入ってから何度も割れガラスが巻かれたり、と、あまりにもドラスティックな方法さえとられ…その結果がこれ…。
 情けないとしか言いようがない。です。

 愛する家族である、私たちの子供:犬たちの遊び場を親が奪っちゃいけないと思います。自宅に広いお庭があるのならともかく、ただでさえ自由や自然から離れた状態で居る犬たちに休息の場は緑のある公園だけではないですか。

 当たり前の、当たり前すぎることですけれど、ノーリードでまわりに迷惑をかけることのない様に、そして排泄物はきちんと持ち帰り、我が子の幸せを考えませんか?

 簡単なことです。大事な家族の笑顔のためです。これ以上、公園に「犬禁止」の看板が立ってほしくありません。本当に悲しいことだと思います。


 と、ここまで書いて今気づきましたが、犬禁止の看板の絵、よく見るとゴールデン君の足下に「おとしもの」がありますね。やはり、理由はこれか!と言う気がしました。。。


★ここまで読んでくださったことに心から感謝いたします。よろしければ、お知恵を拝借できないでしょうか?

犬禁止!の公園を減らしたい!にほんブログ村 犬ブログ コッカーへと思われましたら、応援ポチリ!お願いいたします。

笑顔いっぱいの家族を待っている子達の為に、今日もプティアンジェ里親会ポチッと愛情分け、お願いいたします!