手作りゴハン復活

 

 私の子供の頃、うちに居た犬は17年間手作りゴハンしか食べた事がありませんでした。

 前にも書いた事があるのですが、基本は鶏肉とキャベツ、にんじん、じゃがいも、そこにゴハン少々。

 くる日もくる日もそれでしたが、毎日実に美味しそうに食べていたのを今でも思い出します。

 手作りゴハンに関しては、賛否両論あるようですし栄養価はどうなのだと問われれば100点じゃないでしょうし。
 とはいえ、手作りゴハンの時のクッキーの喜び方はハンパありません。

 なので、クッキーのゴハンも、基本的に手作りできたのですが、311以降「カリカリ」も食べられるようにしておかないといけないかもしれないと思うようになりました。

 ただでさえストレスのかかるケージ生活に加えてカリカリでは、イザと言う時にまったく食べられなくなる可能性も大です。

 そこで、少しずつカリカリを混ぜて慣らせていったのですが、カリカリ100%だと………絶対に食べません。

 悲しそうな顔で私を見たり、音が聞こえただけで逃げたり、後ずさりしたり。

 どんだけ嫌だって言うんでしょうね。一応、きちんと吟味しているんですけど!

 仕方なく、手作りっぽいレトルトものを混ぜたりもしましたが、2日続くと、やはり「うえ〜。」と言う顔になります。

 困った。

 そうこうしつつ、ふと「国産」ってどうなんだろう?と不安になりました。

 いくつかのメーカーに「放射性物質の検査はどうなっているのか」確認したところ、どこも「していません。」との回答。
 これには愕然としました。

 ただし、今年収穫の分はまだ使われていなかったメーカーがほとんどで、冷凍素材から作っているとのこと。ちょっとだけ安心。。。


 とはいえ、夏過ぎから販売されるものに関しては今年収穫分だと言うことで、これはもう安心できる範疇じゃありません。

 いわば、人間用に販売できなかったものも使われるからです…。

 となると、いざと言う時のことばかり考えて、今食べているものがおろそかになるよりは、きちんと毎日食べさせてやりたい。



 ママ・ゴハン復活!

 クッキー、めちゃくちゃ前傾姿勢です!(^^;

 
 イイネ!にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ
にほんブログ村応援ポチリとどうかひとつ!


★自宅でボランティア!サポーターさま募集中!
  (クッキーママも参加しています。)
HWJ全国動物収容状況 
  ↑こちらから、ご応募ください!

また、サポーターは無理!と言う方も、拡散していただけますでしょうか?

コピペ、大歓迎です!

どうぞよろしくお願いいたします!


笑顔いっぱいの家族を待っている子達の為に、今日もプティアンジェ里親会ポチッと愛情分け、お願いいたします! 



★★★

クッキーママ:rinaのウェブショップRUNEにも遊びに来てくださいね♪