ウチの子の健康を守りたい。

安心・安全で評判の無添加安心本舗ファンサイト参加中

 今日は雪です。
都内にある我が家の庭先にも結構積もっています。

「ママ、雪が桜に積もっちゃった。」

クッキーは雪で遊ぶのを好むタイプではありませんが
最近はお散歩に出ないので、寒さに弱くなってしまい、
窓を開けたらガクガクブルブル。

 実は1年悩み、やっとガイガーカウンターを購入。
お安いものではないので、どこの製品が良いのか
リサーチし続いていたんですが、なかなか決められず…

 ですが、埼玉県に住む友人に誘われていながらも
うっかり行きそびれてしまった「早川先生測定会
 - 5年後10年後子どもたちが健やかに育つ会 越谷」

動画を見ていましたら先生が、エステー化学から発売された廉価な簡易タイプの「エアカウンターS」は
なかなか良いとおっしゃっていたので、早速購入してみました。


 私は去年の3月から窓をほとんど開けていません。
洗濯物も乾燥機か部屋干し。
 強制的に外気が入ってくるところはフィルターを
とりつけるなどして対処したのですが…

 自宅の室内、室外、庭のあちこちを地面から1mで
計測してみたところ、毎日掃除している部屋は0.05
(これ以下は出ないそうです)
ホコリがすぐにたまるところは0.09〜0.14まで上がりました。
 目には見えないほどのホコリでも(触るとわかる?)確実に放射性物質含んでいるんですね。
これはもうとにかくマメに掃除するしかないということです。
 反対に言えば、きちんと掃除さえしていれば室内は安心して過ごせるのだと言うことがわかり
ある意味ホッとしました。

 気になる庭先ですが、よく水が流れて行く様なところでは0.05と低めで驚き。
 もっと高い数値だろうと予測していたのですが、これは嬉しい誤算でした。
 でも、木の下などは0.2前後のところも数カ所あり。

 これは相当気合いを入れて掃除をしてからでないとクッキーを庭先で遊ばせたくはありません。
 なにしろ計測しているのは地面から1m。
実際に地面に積もっている放射性物質で汚染された土などを人間はなめたり、吸い込んだりするしません。

 そうはいえ、自力で土などを処理するのはたいへんなこと。気が重くなります………。



 それはさておき、ドッグフード無添加安心本舗さんのフードを試させていただきました。

 牛、豚、鶏、馬、魚の生肉を低温乾燥して作ったフードということでアレルギーが出づらくなるとか

 手作り食以外に食べているふだんのカリカリと比べると、とても小さくて鯉の餌みたいな感じ
…なんですが、この大きさもポイントなんですって。
 

 香りが魅力的なのか、クッキーの顔はすでに真剣。
一般のフードの約半量が適量と書かれているので震災用のストックにも助かるかも。

 少し続けてみないと、体調の変化はわからないと思いますが、人が食べられるグレードだと
言い切れるメーカーさんって、良いですね。

 イイネ!にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ
にほんブログ村応援ポチリとどうかひとつ!


★自宅でボランティア!サポーターさま募集中!
  (クッキーママも参加しています。)
HWJ全国動物収容状況 
  ↑こちらから、ご応募ください!

また、サポーターは無理!と言う方も、拡散していただけますでしょうか?

コピペ、大歓迎です!

どうぞよろしくお願いいたします!


笑顔いっぱいの家族を待っている子達の為に、今日もプティアンジェ里親会ポチッと愛情分け、お願いいたします! 



★★★

クッキーママ:rinaのウェブショップRUNEにも遊びに来てくださいね♪


ペット用品通販ペピイ 鼻が長い小型犬やたれ耳の子にも♪『ワンコプレート』10名様