悩んでいます。

 何度か日記にしていますが…
原発事故以来、クッキーの自宅まわりのお散歩はしていません。


 はっきり言って、賛否両論です。


 国がどんなに安全だと言い張ろうと、チェルノブイリで結果は出ています。
現在の東京は安全な地とは言いがたい状況です。


 東京より数値の高い地域の方におかれましては、気分を害されるかも
しれませんが、それでも、我が子に対する思いは同じなのではと思い、
改めて意を決して日記にします。


 犬の寿命は人間に比べて短いです。


 子供から大人になるまでの時間も短いです。


 …放射性物質で反応が出るのも早いのです。



 もう一度書きます。
東京より数値の高い地域の方におかれましては、気分を害されるかもしれません。


 けれど、我が子を守りたいと願うのは、どこにいても同じです。
心配する気持ちに高低はありません。


 人間の子供を守る様に、人間ではないけれど子供同然に思っている
彼らを守る為になんとかしたいです。


 悩んでいることがもうひとつ。
狂犬病や混合ワクチンのこと。

 毎年、受けることを義務づけられている狂犬病ですが、狂犬病に関するQ&Aについて|厚生労働省厚生労働省のHPを見てもわかるように


「日本国内では、人は昭和31年(1956年)を最後に発生がありません。
また、動物(猫)では昭和32年(1957年)を最後に発生がありません。
現在、日本は狂犬病の発生のない国です。
 なお、輸入感染事例としては、狂犬病流行国で犬に咬まれ帰国後に発症した
事例が、昭和45年(1970年)にネパールからの帰国者で1例、
平成18年(2006年)にフィリピンからの帰国者で2例あります。」



 これが現実です。
なぜ、毎年受けなくてはならないのでしょう?とても疑問です。

 
 この様な運動もあります!

狂犬病ワクチン接種を3年に1回にする運動


 混合ワクチンについても、生後2ヶ月で1回、生後3ヶ月で1回、
その1年後に1回、その後は3年に1回。

 高齢(10歳以上)犬のワクチン接種は控えたほうが良い。
と力説する獣医さんもたくさんいらっしゃいます。


 実際は一度接種すれば3年は有効、と言うのが常識の様です。


 うちのクッキーは混合ワクチンを接種した後、翌日から嘔吐があり
3日ほど食欲が落ちて、ぐったりとしています。

 フロントラインに対する反応も同様です。


 おそらく、これは軽い方でしょう。
クッキーの体重があるから、体力もあるからだと思います。


 でも、白目が真っ赤になり、耳だれもひどくなるのは避けられません。
アレルギー症状が悪化している証拠です。


 病院に相談すると、ワクチンを緩和させる薬を注射すれば良いと言われました。


 量を減らすことはできないのですか?との問いには、あやふやな返答。
おそらく体重で管理しているので、獣医が勝手に減らすことはできない?


 おかしな話です。


 人間の医療関係とまったく同じ。
薬剤関連会社を設けさせる為のシステムに他ならないと感じます。


 いろいろ悩んだあげく、311の後、お散歩も行かないこともあり
実は我が家、狂犬病も混合ワクチンも受けさせませんでした。

 
 しかし、困ったことが起きました。

 トリミングも、一時預かりも一切受け付けてもらえません!
爪切りさえも断られました。


 ああ、クッキーの爪が簡単に切れる大きさだったら、どんなに良かったか。
長年、いっしょにいてくれた猫のターニャンは生まれてすぐの時から、
私のそばにいたので爪切りも楽々だったのです。

 「爪切るよー。」と声をかけると、ダッコされて手を出す様な…
今更、クッキーにそれをのぞむわけにもいかず(ガッカリ)


 
 実際、放射線量にまったく知識の無いトリマーさんが多いことに閉口します。


放射性物質より、お散歩行かない方が良くないですよ!」と
意見されることもありました。


 ああ?!じゃあ、クッキーの体に、アンタ、責任持ってくれるのかい?!

 と、任侠の女モードに入りそうになりましたけど……


 たまたま、放射能に関して知識のある、しかも犬を飼われている、と言う
ご近所のマイミクさんも「うちも近所ではお散歩させていませんよ。」と
メッセージをいただいたので、少し気持ちは楽になりましたが…

 まったくもって悩みの種です。
理解のあるトリマーさんに出会いたいです。

 皆さんは、どんな風に対処していらっしゃいますか?

 また、良いトリマーさん(東京都北区、文京区、板橋区練馬区あたりで)
の情報をお待ちしております!

 イイネ!にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ
にほんブログ村応援ポチリとどうかひとつ!


★自宅でボランティア!サポーターさま募集中!
  (クッキーママも参加しています。)
HWJ全国動物収容状況 
  ↑こちらから、ご応募ください!

また、サポーターは無理!と言う方も、拡散していただけますでしょうか?

コピペ、大歓迎です!

どうぞよろしくお願いいたします!


笑顔いっぱいの家族を待っている子達の為に、今日もプティアンジェ里親会ポチッと愛情分け、お願いいたします! 



★★★

クッキーママ:rinaのウェブショップRUNEにも遊びに来てくださいね♪