ベランダ作戦

 はずれとは言え23区内にある我が家。庭はあれども、お世辞にも広いとは言えないサイズなので、二階ベランダもフル活用です。
この夏も去年に引き続き、日よけに葡萄を一階の庭先からベランダに上らせていたものの、蛾の幼虫もいるので洗濯物が干せなくなりました。
 結局、洗濯物はほとんど乾燥機を使う羽目に。。。どっちが地球に優しいんだか?って感じなので、来年は素直に布製のシェードでも付けようと
思っています。まあ、来年の事なんて今から言っても仕方ないんですが。

 で、ベランダには亀も3匹居りまして。クッキー君が舐めて病気になっても嫌なので放し飼いはやめることに。ベランダの一部を囲って、そこに
水場と甲羅干し用の石のスペース、冬眠用土のスペースを設けました。
 やってみると、すごくスッキリしてどんどんやりたいことが。


 結局ウッドタイルを敷き、ラティスも置き、調子に乗って椅子まで出して。。。
息子が合宿で居なかったので、ひとりノンビリを楽しんでしまいました。


 もっとも、クッキー君が現場チェックに忙しくて、ノンビリと言い切るには「嘘」ですけど。