教えて。どうしてそんなに吠えるの?どうしたら吠えなくなるのかな?

rune-witch2007-11-06

 毎日のお散歩で、通り過ぎるだけ…なら、なんとか吠えずに居られる様になってきたクッキー。
でも、やっぱり楽しそうに笑っている人達だと唸りだしてしまいます。
 なんとか制止できても、ギリギリで保っているだけのところで、進歩あんまりない。
対:犬に関しては遊びたくて「ワオワオン♪」と言うのはあっても、こちらから吠える、と言う事は
ほとんど無くなってホッとしているけれど。

 とにかく「対:人」がダメ。orz...

 相変わらず、苦手なのは子供と女子学生、オバサン。男子学生とかオジサンは大丈夫みたい。
どんなトラウマがあるのか?って思うけど、単に社会を学習する時期に学習していなかった、という
ことなのかな。
 もっとも、私が外で誰かと話をしようものなら、と言うより挨拶だけでも(涙)吠えだすから
私の事を信用してないんだろうな。
 舎人公園の事件が(私がクッキーを守ってやれなかったと言う事実)尾を引いているのなら、
これはもう、本当に飼い主として、なんと情けないことか!
 
 散歩に出る度に、誰かが声をかけてくれるのが苦痛になってきました。
お世辞でも何でも「可愛い!」と言って下さる方にも、聞こえない振りをして早足で通り過ぎる!
なんて嫌なヤツ!!って思われているでしょうねえー。
 
 毎日、集荷に来て下さるヤマトさんにもお願いして「オヤツ」をクッキーにもらおうとかしても、
オヤツなんて一瞥もせずに吠えまくっちゃうし。
 
 あー、家では甘えん坊の可愛い子なのになあ。ほんと、良い作戦は無いものでしょうか。。。 

 病み上がりでお散歩行ったもんだから疲労困憊。心身共にグッタリ。参った。