訓練後2日目


 昨日、O先生から教わった「動き」で、朝から過ごしてみました。
いやはや、本当にビックリ。「オスワリ」「マテ」に関しては感動の100点満点でした。

 「オイデ」に関しては、眠いと「めんどくさ〜。」ってアクビしながら、仕方ないから行くか…よっこらしょ。と言う感じです(笑)
それでも、基本コマンドばっちり。

 去年まで、ずーっと猫と暮らしていた我が家は、コマンドが確実じゃなくてもそう気にならなくて(^^;これが、クッキーのいい加減な反応になっていた様な気もして反省しています。
 それにくらべて、この反応の良さ!すごいです。

 今日は雨が降るとの予報だったので、息子Jが出た後すぐに私達も散歩に出ました。朝7時前なので寒いっ!でも、人や車が少ないから歩きやすいし、私自身は2時間睡眠での早朝散歩はかなりキツいけど、なるべくしてあげなくちゃ。

 とか思っていたら、実はクッキーも夜型になっていた事が判明。

 お散歩から戻って来てもゴハンに口をつけません。いつもより全体的に動きが緩慢。ダラダラダラダラ…結局、朝出したドライフード、夜7時くらいまで残ってました。
 ところが、今現在夜中12時をまわったころになって、いきなり元気。朝の残り分だけでは足らず夜の分も食べ、ガムをガリガリと小気味良く噛んでいます。
 躾け用のオヤツは主食にもなる、と言う砂肝ベースのキューブですが、これを含めて通常量食べたので、やっぱり夜型になっちゃったんですね。
だとすると、今朝の散歩、キツイのは私だけじゃなかったんだ〜(笑)
 ま、ボチボチ行きましょう。

 撮影から戻り、夕方過ぎにトリマーさんのところに。半月ぶりですが「なんだか大きくなりましたね!」と言われちゃいました。
もう少し、全身ふっかふかのクッキーを楽しみたいので、頭もほわほわのまんまにしています。
 でも、このごろ毛量が増えて耳の内側付け根にすぐ毛玉ができるのと、イージーハーネスで脇の下にも毛玉ができるので、ここだけは鋏で短くしてもらいました。
 毎晩、仕事の後に一杯やりながら毛玉とるのが日課になった私ですが、やっぱりクッキーも可哀想だし。チョキチョキ。


 今日の夕ご飯は、Jのリクエストでフライドチキンにフライドポテト。
あとは、野菜スープとサラダをたっぷり。
 クッキーの分、チキン取り分けておくのを忘れちゃって、不機嫌そうでした。ゴメン。