自宅トレーニング:初日


 今日はクッキーの第一回目の自宅でのトレーニングでした。
ドッグシグナルの小川トレーナーは、とても明るくて爽やかな気持ちの良いステキな女性!カウンセリングも楽しい時間で、初日から言うのもなんですがトレーニングが終わっても個人的にお付き合いさせていただきたい!と思ってしまう様な方でした。
 とはいえ、最初はクッキーが「予想通り」吠えまくり、自己紹介も聞こえないくらいでした。が、15分程で落ち着きを取り戻し、徐々に接近…。30分後には手からオヤツを食べれるところまで行きました。

 30分って長いです。でも、クッキーが来てから「初めてのお客様」と思えば、これからは短くなっていくだけなんだ。と、かえって気が楽になりました。

 今日は基本の「オスワリ」「フセ」「マテ」のやり直しです。「やってみて下さい。」と言われ、こんな状況でできるのかいな?と不安でしたが、オヤツありでも良し、と言う事で100点満点(甘いかな?)のクッキーでしたが、コマンドを出すときの私の「手の動き」に関してコメントが。
 正しい方法を先生がレクチャーして下さって、私とは全然違う「動き」で、しかも声かけ無しなのに!クッキーは、オスワリ、フセ、マテ、ができてしまいました!!!

 スゴイ!でも、ちょっとショック〜。そりゃプロに勝とうなんて思ってませんよ。でも、いきなりでこの差!ビックリしました。
 そしてメチャクチャ信頼!頑張ろう!ここからやり直していけば、他人に吠える事もなくなるかも(もとい、今より減るかも!)

 なにしろ、夏からメイクアップや料理の自宅レッスンはもとより、交友関係も一切断っていた我が家です。トイレも出来る様になったことだし、ここからは吠えるの覚悟で、あるいは吠えられるのを覚悟していただき、遅過ぎた「社会化」の勉強させていきたいと思います。

 さて、今や私の趣味は「犬。」片っ端から良さそうな本を買いあさり読みまくっています。が、読めば読む程、疑問はどんどんたまっていくばかり。
だったのに!今日一日のレッスンとカウンセリングで、もう気持よい程、疑問が解決。

 やっぱり、プロってすごい。うん。

 そして、そうこうしているうちにJが帰宅。しかも超ハラペコリンで!

なので、パスタとサラダだけ〜。