土佐犬の犯行、と書くべきなのか。

 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071205/crm0712051928026-n1.htm

 ニュースのタイトルに悲しくなりました。

土佐犬の犯行」
 犬が悪いんですか?飼い主が悪いんでしょう?せめて「飼い犬の犯行」とか
「迷い犬の犯行」とかにすれば良いのに。と思いました。

 実際、我が家も土佐犬に噛まれる。と言う事故に遭いました。
いや、と言うより「相手飼い主に噛まされた」事件に遭っていますが、その犬も
目は優しそうな犬でした。
 未だに信じられない気持になります。
 
 ニュースの画像に写っている「土佐犬」も、ションボリとおとなしそうです。
家から飛び出してしまって、どうにもならずにウロウロして、パニクってトラブル起こして
しまいには人を噛んで殺してしまって。。。

 被害に遭われて亡くなられた方のご家族のお気持ちは、想像しただけで胸が苦しくなる。
でも、酷いのは犬じゃない。
 当たり前の事だけれど飼い主が酷すぎる。

 これも前に日記で書きましたが、うちから歩いて5分程の商店街に焼き鳥屋さんが
あるのですが、この店先には大きく大きく育ったセントバーナードとハスキーが、いつも
寝ています。
 確かに普段は大人しい子たちなんだと思います。

 でもね、これだけの犬の首輪が外れて、追っかけて来ちゃうって言うのはどうかと思う訳ですよ。
どんな事でショックを受けて、普段とは全く違う行動に出るか予想がつかないわけなんですから
外につないでおく以上、何があっても他人様に迷惑かけない様にしておくのが飼い主の責任。
 わざわざ書くまでもないですが。

 最近、思うのですが毒蛇なんぞを含めた特殊な動物を飼う場合、届け出が必要じゃないですか。
大型犬にも車の免許みたいに、届け出とか、講習とか受けなければ飼っちゃいけないと
決めればいいんじゃないでしょうか。
 どんなに凶暴な子だと言ってもチワワが噛み付いた、と言うのとはワケが違います。
確実に殺傷能力があるボディを持っている動物を、むやみに飼わせるべきじゃないと思うのです。

 ウチの犬がやられた、ドッグランでの事故(事件?)も、どう考えても飼い主がオカシイ。
 そして、こう書いてしまうと土佐犬という犬種に対して言っている様に思われてしまいそうですが
そうではなくて、犬を飼う以上、きちんと自分の責任において育てて欲しいと願います。

 うちのクッキーだって、小さな子供には危険な存在です。
公園に行くと、小さな子供が「ワンワン〜〜♪」と走りよって来ますが、お母さんはニコニコと見ています。
 臆病な犬にとって、急に走りよってくる存在は恐ろしくて仕方がないんでしょう。クッキーも「来るな!!!」
と必死で吠えます。
 でも、止めるお母さんって、まず居ません。

 クッキーがもっと大型の「怖そうな」犬なら注意するのだと思いますが、アメコカじゃ怖そうに見えないから
止めてくれない。
 でも、下手すればクッキーだってとんでもないことをしでかすかもしれません。

 だから、私はダッコして逃げます。(でも、追いかけてくる子供も居ます。(ーー))

 ああ、話がずれてしまいました。このあたりの話は、ちょっとナーバスになり過ぎてしまう私です。
スミマセン。