城北公園ドッグラン


 今日は城北公園に行きました。
舎人公園のドッグランは、前に日記でも書いた通り、敷きモノに細かい枝などがたくさん入ってしまったので、帰って来た後が大変なのです。前の土ぼこりが舞う状態もキツかったのですが、なかなか難しいものです。

 その点、城北公園は土の上に砂敷きなので汚れても簡単にきれいになります。夏に来たときはヤブ蚊が多くて閉口しましたが、林になっている分、温度的には楽でしたし、ただ道が混むのが難点なんですよね。今日もなんだかんだで我が家から1時間くらいかかってしまいました。

 
 到着すると、何かイベントでもしているのかと思うほど賑わっていました。ほんとに犬を飼っている人多いんだなあ。

 うちの近所にも「歩いて行ける範囲」でドッグランがあればどんなにいいかしら。

 最近、段々と落ち着いて来たクッキー。そしてとても社交的。犬同士の挨拶も上手になって来た様に見えます。

 一時は怖がって吠えてばかりだったレトリバーサイズの子でも、一緒に遊べる様になりました。


 写真は撮れなかったのですが、ゴールデンの子とふざけあったり対等に渡り合っているのを見て、とっても驚きました。
 もっとも、性格の良い優しい子が多かったせいもあると思います。ありがたい!

 そして今日の目的のひとつ。フリスビー!ろろママさんに教わった様に、リビングからあちらこちらの部屋で練習。→玄関先→庭先→自宅近くの空き地…で練習を重ね!再度挑戦したのですが…やはりランの中では全く駄目。他の子が代わりに持って来てくれたり(^^;;;;ありがとねー。

 
 そこで人気の無い場所を選んで、再々挑戦!

 一応、フリスビーを追って走るクッキー!

 でも、なぜかフリスビーを踏むと、くるりと引き返して来てしまいます。

 フリスビーは、野球のベースじゃないんだよ…。踏むんじゃなくて、持ってくるの〜〜〜。

 仕方ないので、私と息子で練習を繰り返して参りました。明日は筋肉痛になるでしょう。