ウインターノーズ?

 また雨ですね。。。
うちは雨の日はお散歩パス、なので家の中でじ〜っくりとスキンシップとってます。
 で、ここ最近気になっていたクッキーの鼻の色の事。。。

 可愛いあまり(笑)毎日の様にアップの写真ばっかり撮ってしまうので比べてみると、やっぱり去年の夏に比べて、鼻の頭の色、薄くなって来ています。

 これが去年のお鼻

 これは今撮ったお鼻(ピンぼけ失礼)

 明らかに色が薄くなってます。

 昔、家に居たマルチーズが15〜6歳になった頃、鼻がピンクっぽくなった事があって、え〜?老化?なんて思って調べてみたら、老化の他にも「ウインターノーズ」という白っぽい犬がなる冬の症状で日光浴すると治るらしい。です。

 確かに、子供やお年寄りがたくさん歩く「昼間」は避けてお散歩に行っていたから…なっちゃったのかしら。
 でもこれから暑くなったら、もっとこの時間帯は避ける様になるから、クッキーのお鼻はもう黒くならないかも。

 ついでにネットでウインターノーズの事、あちらこちら回って読んでいたら、中には真っ黒い鼻の方が良いから、と刺青する飼い主もいるみたいです。全身麻酔で(;;)

 犬にとっては急所の鼻を、わざわざ刺青って。。。

 個人的には、自分とお揃いのピアスつけたり、まあ穴はあけなくとも毛を染めたり、パーマかけたり、エクステ付けたり、ネイル頑張っちゃったり…する飼い主さんって、一体なんなのよ?と思ってしまうクッキーママですが、それどころじゃないです。刺青って。

 ありえない。


 気になるけど…君が元気ならぜ〜んぜんOKなのよ〜♪


★愛情いっぱいの家族を待っている子たちのために、1日1クリック!プティアンジェ里親会お願いいたします!
 刺青なんて痛いのやだよ!ってクッキーくんにもにほんブログ村 犬ブログ コッカーへよろしくで〜す!