東京都獣医師会の「夜間診療ネットワーク」

 

 昨日、初めて電話しました。

 というのも、夕食の後、クッキーが「骨」を食べ終わった後の様子がおかしくて。
座る場所を異常な程に探すんですよ。立ったり座ったり、クッションに顎乗せてみたり、外してみたり、とにかくウロウロと普通じゃない。
 目付きも不安気です。そして、辛そうなのに横にならないんです。

 絶対おかしい、と診療時間過ぎてましたが主治医の先生に電話を一応かけてみたものの当然つながらず。

 こう言う時、どうしてあげたら「正しい処置」になるのか?多少なりともパニック状態の飼い主にとっても苦しい状況です。

 確か、鳩ヶ谷付近(埼玉県川口ちかく)に夜間病院があったよな。と思いつつも、車に弱いクッキー、吐いちゃうかも。

 (→埼玉南部夜間救急動物病院)

 骨を食べてこうなっているのに、吐かせていいのか悪いのか?それも判断つきかねます。

 ああ!

 と、その時、病院のカウンターに置いてあった「夜間診療」のカードをもらって来ていた事を思い出し、早速ネットで調べてみると、我が家から一番近いのは杉並区の病院。
 うまくいけば30分。かかっても1時間以内に着く距離です。よし!連れて行く前に早速、電話をしてみました。

 電話の先は、穏やかな男性の声。院長先生でした。「どうしました?」と始まり、こちらの様子をあくまで優しい話し方で聞いて下さいます。
 焦っている私の気持ちを慰めて下さる様な話し方。本当にホッとしました。

 14kg近いアメコカ、1歳半、男の子、食べた骨の量(豚の骨:約10センチ)タマネギやニンニクは使っていない、食べてからの時間、今の症状などなど。

 …から「大丈夫ですよ。人間で言うところの「胃もたれ」みたいな状態です。早ければあと10分くらい、長くても1時間以内には治まりますから。明日の朝には骨片がウンチと一緒に出てきますから、そのまま観ててあげて下さい。」と。

 でも、ヨダレだらだら出ちゃっているんです。

 いつもより息づかいが荒いんです。

 などなど、不安要素を全部お話ししたのですが、先生「はい。。。はい。。。」と優しい声で対応して下さる。

 そして、やっぱり

「今、血を吐いちゃったりしているわけじゃないんですから、大丈夫ですよ!心配しないで。お尻でもポンポンとたたいてあげて下さい。治まってきますよ。」

 そうなんですね。ありがとうございます。
お電話でのご相談、お支払いはどのように?

 と、聞いたところ、電話での相談は無料だそうです。

 ビックリ!!!

 どうしたものかと、おたおたする飼い主=私!!! に、安心感とアドバイス(オナカはマッサージしちゃいけないとか、運動させてはいけないとか、人間の胃薬で使って良いもの悪いものなど、いろいろ)をくださったに関わらず、ですよ。
 医術=仁術!!!

 そして、先生のおっしゃる通り、クッキーは電話を切って30分くらい後には「オヤツ無いの?」と催促するばかりに元気になりました。(^^;;;;

 今までに無い程グッタリしたのに!心配かけやがって〜〜〜〜〜〜。(嬉涙)

 と言う訳で、昨日お世話になった先生は、杉並区の「ひがしやま動物病院」の先生でした。この場を借りて(見ていただく事も無いと思いますが)厚く御礼申し上げます。

 そして、画像にもアップしましたが東京近郊の方であれば、夜間診療ネットワーク、いざと言う時の為に、ご存じなければチェックしておいてみてはいかがでしょう?


★愛情いっぱいの家族を待っている子たちのために、1日1クリック!プティアンジェ里親会お願いいたします!
 「骨」食べて焦ったの初めて!ってクッキーくんにもにほんブログ村 犬ブログ コッカーへよろしくで〜す!