埼玉・飯能の名栗川で水遊び

 1:我が家から車で1時間。
 2:駐車場から遊び場まで近い。(地面が熱いと可哀想なので)
 3:あまり人が居ない(吠えるので ^^; )

 が、今日のお題。
 
 考えに考えた結果、今朝家を出る瞬間まで迷った2つのポイント!

1つは相模湖。こちらは60分以内で到着です。
2つめが名栗川。こちらは70分で到着。

 うーん、どうしよう〜〜〜?

 出発が平日の朝なので都内の渋滞が気になる、ということと、友人に御岳山まで行けば美味しい所があるよ、と教えてもらったのでクッキーの状態を見ながら、こちらも行ってみたいしなあ、と結局、名栗川=埼玉の飯能市に決めました。
 名栗川は私が小学生の時、何度か両親に連れて来てもらった場所なので、ちょっと懐かしい。

 いろいろ検索した結果、決めておいた場所(駐車場)に着き駐車料金を支払いに母屋に行くと、クッキーと同じフレキシブルリードが転がっていました。
 ご主人に「こちらにもワンちゃんがいるんですね。」と世間話をしてみたところ

「ああ、いたんだけどね。死んじゃったんだよ。」と。

「ええ?そうだったんですか。ごめんなさい。」

「いやいや、よくわらかんけど変なもん食っちゃったみたいでね。」

「そうだったんですか。ご高齢で?」

「いやいや。今朝ね。まだ3歳よ。なんでもくっちゃうから。」

「そうだったんですか。。。何を食べちゃったんですか?」

「うん、河原でバーベキューやるでしょ。タコとかイカとか、ゴミや竹串とか…みんな捨てて行くからね。」

「ええええっ?ひどい!!!」

 
 …これからその河原に降りる所で聞く話としては、非常に重たい内容でしたけれど、そのおかげでいろいろ気を使う事が出来ました。
 でも、実際河原にはゴミこそ片付けられていましたが(おそらく、この駐車場のご主人が掃除しているのだと思います。)河原の石を直に使っていたり、あちこち地面が掘りっぱなしになっていたり、およそマナーをわかっている後始末には思えませんでした。

 陣地を決めるまで、じっくり見て回って荷物を広げましたよ。

 車を降りてから、その間、クッキーはもうシッポブリブリ、ウキウキワクワク、ウロウロハーハー、非常に忙しい(笑)。

 ラベンダー効果が今日も功をなしてくれましたが、さすがに「1時間」。着く頃になると「やばいかも?」な顔になって来たので、ギリギリだったんでしょう。
 車を降りて良い空気を吸って、よっぽど嬉しかったんじゃないかな?早速、ハイパーテンション。

 自分からどんどん深みにも行きたがるチャレンジャー!怖いもの知らずです。
ま、子供が一度は通る道ですね…(苦笑)



 がんがん泳いでみるのは良いんですが、実はこのあと一瞬沈んでしまい、ホンニンも焦りまくってました!
そう、これも子供が一度は通る道。(苦笑)




 いっぱい遊ぶので、食欲もスゴいです!あっという間!!!


 なかなか自然いっぱいで良い所でしょ?



 ボールもどんどん取りに行きフェッチしてきます!

 帰り道は
      、、、続く、、、。


:::
 川遊びしてみたいよなあ、と待っている子達の為にプティアンジェ里親会ポチッとお願いいたします!

 初めての川に大興奮!のクッキー君にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ応援ポチリ!お願いいたしますね〜♪