急性膿皮症に…(涙)

 

 今朝、ちょっと耳の下の毛が濡れていてオカシイなと思っていました。
でも、耳は別にクサくないのです。ミミダレじゃない…?
 拭いてもクッキーはヘロっとしているので、昨日シャンプーしたときの水分が出て来たのかなあ。それにしちゃ変だよなあ、と心配しつつも仕事に行きました。
 戻って来てみると、やはり元気でいつも通りだと言うのですが、すぐに耳下をチェックすると、朝キレイに拭き取って行ったはずなのに、朝より毛が水分で固まっています。
 しかも赤っぽい。

 いつも診ていただいている病院に電話をしましたが、もう誰も出ません。
仕方なく、もう一カ所(実は前々から気になっていたところ)に連絡したら出ました!
「診療時間が過ぎているのはわかっているのですが、診ていただけませんでしょうか?」とお願いしてみました。必死です。
 すると、すぐに連れて来なさい、とのこと!助かった!

 大急ぎで車に乗せ病院に。
診断は急性の膿皮症との事。落ち込んでいる私に「これはかなり初期段階です。普通はもうちょっと酷くなってから気づくものなんですよ。よく見つけましたね。」などと飼い主を気遣う優しい言葉。。。
 注射を1本、塗り薬に飲み薬2種類いただいて帰ってきました。

 普通のブドウ球菌からのものと言う事なので、部屋にティツリーとラベンダーを焚き、薬も飲ませましたが念のため、ホメオパシーのサルファも飲ませました。
 ですが、病院で毛を剃られてから、その刺激のせいかカユミが一気に押し寄せた様で、居ても経っても居られない!と言った状態に。
 エリザベスカラーいただいてくれば良かった!!!

 そこで、ホメオパシーのルストクスも飲ませてみました。早く良くなってほしいです。

 この膿皮症、原因がはっきりわかっていない皮膚病の一つだとか。アレルギー様の発症からすると、やはり疲れが出ると出やすいものなんでしょう。
 全くそんな様子なかったのに、ほんとにいきなり、の事でした。

 川遊び、張り切りすぎちゃったのかも、ですね。これからはもっと食べ物や直に触れるものいろいろに気をつけなくては。。。
 クッキーママ、反省、です。しょぼん。


:::
 優しい家族とアッタカイオウチを待っている子達の為にプティアンジェ里親会ポチッとお願いいたします!

 痒い〜〜〜〜!クッキー君にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ頑張れポチリお願いいたしますー。