クッキーママ式:スカーフの洗い方


 クッキーにはぜんっぜん関係ない話なんですが。

 最近、クッキーママが某イベントでこの話をしたところ、妙に大多数の方々に感激されてしまったので、ここでもお話ししますね。

 普通のスカーフなら、普通に手洗いで(へたしたらネットに入れて洗濯機でも)大丈夫なんですが、ビーズや刺繍が入ったスカーフって、さすがに扱いが難しいです。
 クリーニング屋さんに出しても、ヘタな店だと悲しいことになります…。特に今日洗った、こんなタイプ。

 シルクシフォンの縁にぽろぽろと大きめビーズ。
クリーニング店に出すと、すごく高いかビーズがなくなるか、あるいは割れるか。よほど信頼できるお店にしか出せません。

 で!クッキーママの編み出した(大げさ?!w)方法とは。

 密閉できる瓶にスカーフと洗剤少々、ごくぬるめのお湯8割(瓶に対して)を入れて軽くシェイクする。のです。
いとも簡単にキレイになりますよ。

 スカーフって、首に直に巻く場合、ものすごく汚れてしまうもの。
でも、皆さんに話をうかがったところスカーフを使った都度洗う人って少ないのです。
 ほんとは下着くらい汚れているのに。使った都度洗ってもおかしくないのに。不思議ですよね。

 でも、この瓶シェイク方式なら短時間でキレイに洗えます。極シンプルな「ドラム法」なんですよ。

 ストッキングにも使えるので、おすすめですよ。

 え?出番なさ過ぎ!ってクッキー君に(^^;にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ応援ポチリお願いしま〜す。


::::::

 笑顔いっぱいの家族を待っている子達の為に、今日もプティアンジェ里親会ポチッとお願いいたします!