ペットの居る家の掃除ツールについて

先日、コストコに行ったときにmieleのペット対応の掃除機なるものを発見。
なんだか、とっても良さそう。



実は、去年か一昨年、「ペット家庭にもオススメですよ!」と店員さんに勧められて購入した○ャープの掃除機を点検に出していたところだったのです。

これが、めちゃくちゃ性能悪くて…

床に落ちている毛玉さえ吸わない…

だいたい、吸い口に謎な窓が開いているので、ここから空気が漏れている。なぜ?
こんなの開いてたら、ゴミ吸わないじゃん。

吸わないから、掃除するのにうーんと時間がかかる。つまり電気たくさん使う。ちっともエコじゃない!

それに紙パックを使わないとはいえ、5分もしないうちに毛がフィルターにまきついてとれなくなるので、そのたびにブラシ部分も含め、全部分解して掃除機の掃除…。喘息バリバリ。

 …なにこれ。ありえない。



 お客様センターに電話して聞いてみたところ、吸い込み口にある窓は

「モーターの加熱を防ぐため、通気口を設けてあります。」とのこと。

 いやいや、まずは吸い込み能力がキチンとしていなかったら掃除機の役目としてどうなの?

 「いえ、お客様、掃除機の性能には全く問題はございません。」

 ふむふむ。
で、あなた、この掃除機使ったことある?

「いえ、使ったことはありません。」


 ………使ってもいないのに、性能の善し悪しわかるか?!

 と、口には出しませんが、心の中で叫びつつ技術者さんに予約をとってもらいました。

 数日後、家に来た技術者さん。
軽く床を吸ってみて目の前のホコリが吸えていないと言うのに

「…異常ないですね。正常です。」と。


 はあ〜〜〜?ぜんぜん吸ってないじゃないですか???
吸引力の落ちないサイクロン方式じゃないんですかあ?

「いえ、正常です。問題は見当たりません。」


 ちょっと、ちょっと。だって、あなた、ここに落ちている髪の毛一本吸えてないんですよ?これで問題ないんですか?
 あなた、掃除機かけたことあります?

「いえ、私はありません。」


 おいおいおいおいおいおい。
それじゃあ、これが正常かどうか、なんでわかるの?

「…。」

 とにかく、これ一度持ち帰って、メンテナンスしてください。となかば無理矢理押し付けた…そんな折だったんですよ。

 結構な額で購入した掃除機だったので、調子が悪いのなら直してほしい、と思ったんですけれど、コールセンターも技術者もわけわからん対応で、イライラ絶賛倍増中〜〜〜〜。

 二度と○ャープの製品なんて買うもんかと固く心に誓ったクッキーママでした。

 それはさておきmieleの掃除機。

 足跡マークまで入っちゃって。
可愛くないですか???いや、もうこれだけでも心なごみます。

 ○ャープのなんて、シルバーに赤とか青とか。戦隊ものかって感じ。
 ああ、もう思い出すだけで腹が立つ………。

 早速、というか、いきなり「難関」のカーペットを吸ってみました。

 おおおおおおおおおおおおお。吸う、吸う、吸う!!!

 見事に「元の色」になるじゃないですか〜〜〜。

 ○ャープのなんてね、あまりに吸わないから、まずクッキーのスリッカーブラシでカーペットをブラッシングして抜け毛をとって、それを掃除機に吸わせようと…でも、それさえも吸えないんですよ?まじ、ありえないでしょ?

 それがmieleちゃんったら、すっきり吸ってくれちゃう。なんてイイコなんだ〜〜。

 あとね、部屋の隅にたまったクッキーの毛まじりの綿埃とか…○ャープは吸えないの。
 おそらくモーターに負担がかかるから仕事しないんでしょうね。でもね、mieleちゃんは、スパッ!と0.0何秒かで吸っちゃうの。気持ちが良いわ〜。ほんとイイコね〜〜〜〜〜〜っ。

 あなたこそ掃除機よっ!

 サイクロンじゃないし、紙パックも使うし、手元にスイッチもついていないけど、でもそんなこと、まったく気にならないわ。
 掃除機は吸って始めて掃除機なのよ。

 あと、もうひとつ良い点。
我が家は人も犬もロンゲなので、回転ブラシのギア部分に毛が巻き付いちゃうんですね。
 なので、掃除が終わると同時にハサミで毛を切って…と言うのがお約束なのですが、mieleちゃんはさすがペット対応と言うだけあって、このギア部分がカバーされているので、毛が巻き付かないんです。
 なにげにこれスゴイと思いました。

 と、まあ非常に気に入っています。

 2台前はエクセリオを使っていたのですが、似た様なものだと思っていたら大違い。
 車輪の回転も良くて転がりづらくなっているし、軽いし…。惜しむらくは、重複しますが「手元にスイッチがないこと」
 惜しい。って感じです。



:::



 それから、もう一点。

 ものすごーく、すぐれもの。

 ダスキンのフロアモップとダストクリーナー。これまじでイイですわよ。

 お店を開けていた頃は、手軽で良いなとダスキンさんの玄関マットやモップ、使っていたものの、自宅では別に必要もないし…と思っていたのですけれどね。
 
 だって、モップなんて水洗いできるし、玄関の外にパイルのマットなんて必要ないし…と。

 ですが、ふとモニプラさんで見かけたダスキンさんのモップは妙にカッコ良くて。
 しかもダストクリーナーと言う電気チリトリまであるじゃないですか。

 実は、レンタルモップを自宅で使いたくなかった理由のひとつに「ほこりのくっついたモップをおきっぱなしにしたくない。」ということがあったんですが、このクリーナーは中に紙パックも入っていて、モップに付いたホコリを吸ってとっちゃうんですね。

 しかもね、このモップ。ここは絶対無理でしょ、と思う様な「すきま」にもスーーーッと、「えええええ?」っと入っちゃうんです。
 
 試しておきながらビックリするのもなんなんですけど(笑)
HPで確認してみたら、3.3cmのすきまに入っちゃうんですって。そりゃ入っちゃう訳だ。

 動物と一緒に生活していると、予想外のところに毛がたくさんたまっているもので、立ち入り禁止にしているところでも毛がほわんほわんと玉になってる…(ウチだけ?)

 我が家は食べものやら、なんやらを扱う仕事なので、すごく気を使っているんですけれど…でも、毎日しっかりたまる。

 こういう便利な掃除グッズはめちゃくちゃ助かります。

 画像、使う前に撮っておけば良かったんですけど、思いっきり使っちゃったのでアップしません。(笑)
 気になった方は下のリンク先をチェックしてみて下さいね。

ダスキンほづみファンサイトファンサイト参加中

イイネ!にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ
にほんブログ村応援ポチリとどうかひとつ!


★自宅でボランティア!サポーターさま募集中!
  (クッキーママも参加しています。)
HWJ全国動物収容状況 
  ↑こちらから、ご応募ください!

また、サポーターは無理!と言う方も、拡散していただけますでしょうか?

コピペ、大歓迎です!

どうぞよろしくお願いいたします!


笑顔いっぱいの家族を待っている子達の為に、今日もプティアンジェ里親会ポチッと愛情分け、お願いいたします! 



★★★

クッキーママ:rinaのウェブショップRUNEにも遊びに来てくださいね♪