吠える… 「オヤツ大作戦」

 我が家に来て一月半。
最初は、吠えることの全くなかったクッキー。

 1日、2日経つと…ベランダで飼っている亀トリオに吠える様になりました。
きっと、見た事の無い「ヤツ」で怖かったんでしょう。
 今ではちっとも吠えません。

 そして、一番の天敵は「掃除機」
モップには、大分慣れて来た今日この頃ですが、掃除機にはまだまだ…

 そしてそして、散歩中のこと。
始めの1週間は「引っぱる」クセはあるものの、ヒトにもイヌにも吠えないマイペースな性格、と思っていたのですが、だんだん「本性」があらわに。

 「可愛いわね!」と褒めて下さる方にも「ウーーーー。」&吠えまくり!!!でも、どんなに吠えてくるイヌでも、まったく吠えず。知らんぷり〜。

 が、最近1週間のこと。相手が吠えてくるイヌだと吠え返す様になりました。 そして、ヒトに対しては近寄ってくるヒトだけではなく、通り過ぎるだけのヒトにまで吠える様に(;;)

 そこで、オヤツ大作戦を開始。

 クッキーが大好きなオヤツを持って、空腹時に散歩。
そして、何かと言えば「オスワリ」と「マテ」をくりかえし、上手にできたら「オヤツ」と続けました。
 そして、次はヒトがすれ違ったり、そばを通りそうな時に、すかさず「オスワリ!」と、まずは座らせ「マテ!」と「オヤツ」をちらつかせながら、こちらに集中させます。

 それでも「うー」と始まった時には、口を抑え「ウー無し!」と繰り返し、できたら「オヤツ」と「よくできた!!!」とベタ褒めしました。

 とりあえず、2日だけですが、かなりの効果あり!

 明日もまた、この作戦で頑張ってみようっと。