近くの土手へ2時間のお散歩

 一日中曇り、との天気予報。でも、なんだか非常〜に怪しい雲行きなので、昨日も朝早くにお散歩を済ませてのんびりしていたら、暇過ぎて退屈なのか床をゴロリ、ゴロリ、と転がっている方が約一名。。。

 あまりに、いつまでもゴロリゴロリと(しかも時々こちらをちらっと見たりして^^;)やっているので、近所の土手へ行ってみることにしました。
 ここは私がよく一人で、あるいは息子Jと歩いていたコースなのですが、土手へ出るまでがちょっとあるのでどうかなと思っていたコース。
 でも、休日ですし交通量も少ないので行ってみることにしました。



 ふだん1時間ちょっとのコースなのですが、クッキーと一緒だと、あっちへこっちへフラフラ。なんと倍の時間がかかってしまいました!

 しかも土手から道に出る時にちょっとしたトラブルが。
クッキーはこれから躾をしていかないといけない子なので、引きが強かったりした時は、結構厳しくしています。
 これがキチンとできないと当然のことながら社会生活が難しいからなのですが、、、

 突然、好きであろうオバアサンが「可愛い〜〜〜!!こんなに可愛いのに、そんな厳しくしちゃあダメよっ!」と近づいていらっしゃいました。
 クッキーは知らない人が近づいてくると吠えてしまうので「スミマセン。この子、吠えちゃうので!」と止めたのですが「大丈夫よお〜。」といきなり手を出し、、、果たして、クッキーは予想通り思いっきり吠えてしまいました。

 毎日、少しずつ少しずつ慣しているところなのに。。。(;;)

 そして、このオバアサン「なんて怖い犬なのっ!ねえ?!躾がなってないわ!」とまわりにいたオジイサン達に声高に言いつけて。

 「スミマセン。」と謝りつつ通り過ぎても、なんだか、すごくすごく悲しい気持になって家に帰っても重たい物がズシンと胸の奥にある様でした。
 
 でも、2時間強のお散歩で大満足のクッキー。窓の外を気持良さそうに眺めています。

 
 ほんの少しずつでもいいから、人間は怖くないんだって、優しい人が一杯いるんだって、クッキーがわかればいいなと思います。
 うんとシアワセにしてあげたいな。。。