舎人公園ドッグラン:注意!要注意!

 mixiの犬コミュでは急を急ぐ事かもしれないとアップした内容http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23439460&comment_count=36&comm_id=1875622なのですが、舎人公園以外でも都内近郊の方、特に女性は気を付けて下さい!
 
 以下、mixiよりコピペです。

==============================

 突然ですが、他にもトラブルに会われる方がいらっしゃらない様に、との思いでトピック立てさせていただきたいと思います。

 本日9/29(土)午後3時半〜4時の間に舎人公園のドッグラン(中、大型犬エリア)で起きた事なのですが、ここに入っていた黒の大型犬(犬種不明)と飼い主である中肉中背の50〜60代男性は危険だと思います。


 舎人公園以外でも、もし彼等に遭遇したら、決して近寄らないで下さい!

 今日は雨上がりで、私達が入って2組のみだったので軽く挨拶をしてリードをつけたままウチは歩かせていたのですが、この黒い犬にいきなり噛み付かれました。
 ものすごい勢いで数カ所やられました。その間、飼い主さんに向い「止めて下さい!!!」と何度も叫んだのですが腕組みをして見ているだけで止めようともしませんでした。

 ウチの犬が悲痛な声で叫びながら地面に倒れるまで噛ませた後、何も言わずに近寄って来て、薄ら笑いを浮かべながら退場して行きました。
 もちろん一言の謝罪もなしにです。

 私もあまりのショックに犬を抱いたまま動けなくなってしまったのが情けないです。。。

 ちょうど見ていらした近所の方が「平日には見かけない顔だ」とおっしゃっていたので、他のランにも出入りしているかもしれません。
 どうぞ、ウチの様な事にならない様、ランにいらっしゃる方お気を付けて下さい。

 (それから、念のため、病院に連れて行きvictasをいただいてきましたので、ウチの犬は大丈夫です。)

==============================

 温かいお言葉をありがとうございます!おかげさまで、気分が落ち着いて来ました、、、!(感謝)
 写真、実はその人がランから出るところを携帯で一応写しておいたのです。
 ただ、手は震えている上に、距離があるので米粒の様で。。。(泣)

 皆さまのアドバイスを参考にさせていただきまして、今さっき公園事務所と警察に連絡を入れました。
 警察の方は後でまたかけ直して下さると言う事でした。公園の方はテニスコートの係の方だけだったので、明日また連絡をしようと思っています。
 さっき噛まれてすぐに通報すれば良かったのに!バカバカバカ!!!私のバカ!!!と言う感じです。

 それから、飼い主男性の服装ですが、白い上着(レインコートだったかもしれません。)にダークブルー(かダークグリーン、あるいはグレー)に白い線がはきこみ口に横に入った長靴。
 少し伸びた様な黒髪(少しウエーブがあった様な気もします)。細面ではなく丸みを帯びた角顔。

 犬の方は、ゴールデンくらいの大きさ(写真を見ると、その男性のオシリ当たりに顔があります。)で垂れ耳、手足がすっきりと見えていたので長毛ではなかったと思います。
 こうして書いていると黒のレトリーバーだったかしら?と思うのですが、やはりレトリーバーじゃあなかった。。。犬種辞典を見ても「あ、この犬!」と言う子が見つからないので、もしかしたらmix?
 本当に一瞬の事だったので、リードの色も思い出せないのです。

 とにかく、こう言う人が実際に居ると言う事実が恐ろしいです。あの薄ら笑いが目に焼き付いてしまって寒気がします。。。
 それに、もし人を噛む様な事があったら、あの黒いワンちゃんは、と思うとやるせない思いになります。
 あの飼い主の方が連れて行かれれば良いのに!って思ってしまいます。。。

========================

みなさま

 まずは、、、温かいコメントをありがとうございます。
実は今朝、ハウスをのぞくのが怖かったです。。。
 でも、おかげさまで元気もあって、今、私の足下に寝そべってオモチャで遊んでおります!
 ちょうどこちらは雨も結構降っているので、今日はお散歩は無しで、ゆっくりさせようと思っています。
 本当にご心配いただいて感謝いっぱいです。とにかく早く知らせなくては!と焦っていただけに、ここにあげるべき事だったか?後から思っていただけに、本当に本当にホッといたしました。
 犬を家族の様に大事にしている者にとって、今回の事は、また35のよっぴ郎さまの事件も、許してはいけない事と思います。
 このままこう言った事が続けば、まずは私営以外の無料ドッグランは閉鎖されることになるでしょうし、日常的に犬同士の社交の場がなくなるのは本当に困ると思います。

 昨日、舎人公園の方には話がしっかりと出来なかったので、今日これから事情を説明して、もし可能であれば張り紙をさせていただき、目撃された方の(アッと言う間にやられて、パニクった私より、絶対によく見ていらっしゃるはずですし!)情報を公園事務所かボランティアさんを通じて集めようと思います。

 ちなみに後になって気付いたのですが、私も右腕に噛み傷ができていました。
 警察には、このことも話したのですが相手が特定できない以上、ドッグランという特殊な場での事をなにかする「法律」も無い様です。
 ただ、担当の警察官の方も電話だけですが親身に聞いては下さいまして「ずっと見張っている、と言う訳には行きませんが、とりあえず必ず見回りには行きます。」とおっしゃって下さいました。
飼い主:雨のせいか、ペタッと少しウエーブがあった様に見えました。バリバリのサラリーマン!と言う感じではありません。
 
 わかりづらいのですが、携帯で撮ったものをアップさせていただきたいと思います。

======================================

みなさま

 本当に温かいコメントをたくさんありがとうございます!外で犬を連れた人とすれ違ったりすると、ものすごく仲間意識と言うか、、、そういった気持になるじゃないですか。
 そんな気持を逆手に取った(甘く見られた?)異常行動に、自分自身が落ち着いて来ましたら、だんだん恐怖感より憤りの方が強くなってきました。。。

 ★★★さきほど、公園事務所と連絡が取れました。

「ドッグラン内の事は当事者同士の事なので関与(張り紙を許可する、など)できません。」との事。ただし、管理ボランティアさんとの話し合いによっては対策を練る可能性もあるようです。

 また、その担当の方のお話ですと、舎人公園はドッグラン脇に止めてある車のナンバーだけを見ても、都内だけではなく埼玉方面からの来園者もかなり多いそうです!!!
 
 管理ボランティアの方からお返事をいただきましたので、また動きがありましたら、こちらにあげさせていただきたいと思います。

 早く安心して遊びに行ける様になりたいです!

============================


 同コミュで、やはり犬連れの女性(大田区)が路上で大型の黒い犬に襲われていらっしゃいました。こちらは「行け!行け!」と指図された犬が襲って来たのだそうです。
 犬連れの方と外で会うと、ああ、お仲間だ♪と、嬉しい気持になるのに、こんな事件はたまりません。
もう、誰もこんなことに巻き込まれません様に。

 この日記は、どうそコピペしてお使い下さい!画像が小さく、はっきりした証拠にならないのが残念ですが。。。