銀座の築地川公園ドッグラン

 今日は雨が降ったり止んだりで、なんとなくお散歩に出そびれてしまって。
それで、ちょっと気になっていた築地川ドッグランに行ってみる事に。ここは「屋根」があるし「人工芝」なので雨の日でも遊ばせられる、と言う噂。
 しかも昼間は混む道も、夜なら車で30分。いいかも!

 場所はキャピタルホテルの脇。でも公園の「下」にあるので初めて行くと、ちょっとわかりづらいです。
 公園横の駐車場に停め、公園内から下りる金属階段を下りると砂の敷き詰められた広場で、バスケットボールやバッティングの練習が出来る様になっていて、その奥にドッグランがありました。
 橋の下になっているので屋根付き、というわけなんですね。でも、実際行ってみると、ここに行き着くまでに駐車場からは離れ過ぎていて、しかも階段が急(コッカーには)なのでダッコして行くしかなく、結構な距離でした。

 8時までオープン、で、私達が着いたのは7時半。年末のせいか誰もいませんでした。(でも、後で若い女性が一人でレトリーブの練習に来たので、危ない場所ではないのかも)
 小型と大型に分かれていて、大型の方が屋根無し部分もありますが広いです。誰もいないので大型の方に入って遊ばせてもらいました。
 まあ、銀座と言う場所にドッグランがある、というだけでもスゴイと思ったのですが、人工芝が敷いてあるとは言え両側の「歩道」部分との段差が気になりました。
 ちょっと走って興奮しちゃったら、この段差に激突するワンコ、多いんじゃないかな…。たまたま今日はクッキーだけだったから良かったけれど数匹で走り回ったら怪我犬続出、って気がします。
 水飲み場の位置も危ないと思うし。

 やっぱりあくまで高速道路ができるまで、という仮設ドッグランなんでしょうか。残念でした。

 でも、ボランティアの方の仕事なのか、お掃除用具が揃っているのは嬉しかったです!クッキーもプープーしてしまったので、しっかり使わせて頂きました。