近所の問題犬。もとい問題人。

 ほんとは今日こそ、クッキーと海辺に行こう!と張り切って『超早朝』から仕事を片付け、薬も飲ませて、しっかり40分も経ってから車に乗せたのに我が家の駐車場から出る時にはすでにヨダレがとろろん〜のクッキー。弱すぎ!

 昨日も本当に「ぎりぎり」だったので、では海よりは近い秋ケ瀬公園まで頑張ろうか?と向かってみたもののグッタリ。。。
 結局、行き馴れた舎人公園に行くことにしました。

 でも、通い馴れた、ここまでの距離でもクッションはもちろん、クッキーの胸元も耳も両前足もぐっしょり。。。

 さて、ドッグランの敷物:バークも落ち着いてきたかなあと期待してはいましたが、やっぱりクッキーのような毛質の子にはきつくなってしまった様です。
 今日も凄い量の枯れ葉をお土産にしてしまい、今週は3回目のお風呂です。クッキー本人は「おふろ」と聞いた瞬間にシッポぶりぶりでバスルームにダッシュしてくれますが、乾かす時間も入れると2時間近くかかります。
 トリマーさんのところに行くとクッキーのシャンプーは6500円。つまり、今週だけで2万円浮かした、と言うことでしょうか?偉いな私。(笑)


 画像はテーブルの下、私の足下、クッキーの「陣地」です。
大好きなオモチャやオヤツは、みんなここに集めてくるので毎晩、寝る前に整理しています(^^;
 今年17歳になる長男も、幼稚園の頃はよくテーブルの下にオモチャを持ってきて遊んでいました。
次男クッキーも同じことしてるなあと、なんだか懐かしい気持ちになります。

****************************************************

 さて、こんなに連日、車を使ってまで散歩している理由は…mixi日記には書いていたのですが、実は近所の「おじさんxダックスフント」とトラブル中なのです。
 以下怒濤の長文です。

 このダックスちゃんは、庭先がない家、つまり玄関開けたら外、という状況に関わらず放し飼いです。当然、彼女は自分のテリトリーが自分の家だけ、とは思っていないので道を歩いて行く人にも突然吠えかかってきたり噛み付いてきたりします。
 でも、大きな車が走ってくると恐くて道のはしっこで震えているのです。可哀想で何度か抱っこして連れ帰ってあげたこともありました。
 なのですが、、、クッキーは散歩中に突然2回も噛まれました。いきなり飛び出してきてガブッ!です。彼女にしてみれば「ここは私の家よ!!!出て行って!」なのでしょうが、実際は普通の道です。
 クッキーだけではなく、私も2回、息子Jも1回噛まれたことがあります。そこで、たまたま飼い主夫婦と犬2匹(公道でノーリードのダックス)と散歩中に遭遇することがあったので「お宅のワンチャン、お家から飛び出してきて噛み付いてくるので放し飼いやめていただけませんか。」と頼んでみたのですが旦那さんの方は「うちのは噛まない。」の一点張り。そして奥さんの方はヒステリックになるばかり。。。

 そんなことが何回かありました。

 おとといのこと、公園で遭遇した時のこと、嫌だなあと思ったので私とクッキーは近寄らない様に歩いていたのですが、やはりその子が唸りながら走ってきて(ノーリードですから!)クッキーに噛み付きました。
 その子の口には大量のクッキーの毛。

 でも、オジサン止めもしないし、何も言いません。

「噛まれたんですけど」と私。
「毛が抜けただけだよ。」とニコニコしているオジサン。

 見解の相違だとは思いますが、それを言うのは噛まれた方じゃないんでしょうか?
 どんなことであれ、いきなりやっちゃった方の「親」は謝るべきでしょう。
 毛だけ噛んだのか?表皮まで噛んだのか?それとも、それ以上なのか?あなたにわかるんですか? と言いたかったです。

 ですが、何を言おうが理解できない恐い人かも、と、少し離れて彼等を携帯で写真に撮りました。念のため。
 保健所に言うつもりもありませんけれど、この犬がもし小さな子供を噛んでしまった時、どうなるのか?
 この飼い主は考えているのでしょうか。。。

 クッキーを引き取る時に、レスキューの方から保健所に連れて行かれた犬のいきさつ、保健所からレスキューされた犬のいきさつ、ブリーダーや一般家庭から保健所に連れて行かれた犬の話いっぱい教えていただきました。
 その99.9%は飼い主の責任です。いや、ほんとのことを言えば100%だと私は思います。

 このダックスの飼い主にしても、放し飼いにしたいのなら田舎に大きな一軒家でも買えば良い。それができないなら、せめて噛まない躾をしてドッグランに連れて行けば良い。
 それもできないなら、最初から犬なんて飼うな!!!って思います。

 怒りなのか悲しみなのか、胸が嫌な感じでドキドキととまりません。

 一夜あけ、少し落ち着いたところで保健所に相談してみました。すぐに注意しに行くと行って下さったので、ノーリードおじさんの家、住所調べに行ってきました。
 行ってきました、と言っても、うちから10数軒先のお宅です。間違ってしまったら困るので、 念のために、昨日の犬と、ここの犬と同じかどうか確認しようと、そこのお隣さんを訪ねてみようとしていると「昨日のおじさん」がノコギリ片手に出てきました。(^^;

 ここは仕方ない。思いきって、にこやかに「こちらのワンチャン、サクラちゃんでしたよね?」と声をかけてみると「…そうだけど、なんか?」と。

 冷静でいられる自信がなかったので「いえいえ別に。ただ、うちにも犬が居りますので。」と言って戻ろうと思ったのですが、つい引き返して「昨日、公園でお宅のサクラちゃんに噛まれたんですが、覚えていらっしゃいますよね?」と言ってしまいました。すると!

 「ああ(全く興味なさそう)。」

 「ノーリードの散歩、法律で禁止されているのご存じですか?しかも、私も噛まれてますし、今、表札を見させていただいたら「犬」登録もされていらっしゃらないですよね?ワクチンの注射されているんですか?そんな状態の犬に噛まれたと言うことだけでも、こちらが訴えたら処分されちゃうんですよ。とにかく、お宅のサクラちゃんは噛むんですから、放し飼いやノーリードやめていただけませんか?」

 「てめえ、ふざけんなよ。うちは今までドーベルマンもシェパードも飼っているんだ。うちのサクラなんて猫みたいなもんだろ?勝手に近付いてくる方が悪いんだ。リードつける必要がどこにある?処分したいってんなら、勝手にやりゃあいいじゃないか。殺せばいいだろう。」

 (いえ、うちから近付いたわけじゃないんですけどね。)

 と、手にしていた「のこぎり」を私の目の前に突き付けながら怒鳴ってきました。

 私もかなり頭にきてたので恐怖感がなかったらしく、この後もノコギリ目の前にしながらも、今までのいきさつ全て、最初からお話ししましたが、どうにもこうにも通じません。

 不毛な会話?がさんざん続いた後、結局「お話しにならないので、失礼いたします。」と帰ってきました。 。。

 …

  気を取り直し、また保健所に状況を説明したところ、警察にも連絡する様に指示されたので、警察にも電話。
 結局、保健所と警察から「注意」が行くそうです。

 でも、だからといって確実に良くなるとは思えません。

 警察の人には「次は、すぐに110番して下さい。」と言われたので、次はそうします。
 とりあえず、やれることやり終えたら、身体が震えてきました。

 そんなこんなで、昨日は近所を散歩するのも嫌だったので仕事を終えた後、海でも見に行きたいなあとクッキーを連れて車に乗りました。
 が…やっぱり車に弱いクッキー君。とても保ちそうもないので尾久の原公園に行くことに(昨日の日記 http://d.hatena.ne.jp/rune-witch/20080220

 というわけで、今日も近所を歩きたくなくて車で遠出しようと思ったのですが、すっかり元に戻ってしまったクッキー。どんどん強い薬になるのは恐いのでホメオパシーのレメディも取り寄せ中。
 届いたら、またレポートします。

 長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました!