「犬のしつけ」を考えてみる。

 クッキーはキッチンには入らせません。危ないので。

 そんなにキツイ叱り方をしたわけではないのですが、さすがにママの恐ろしい「勢い」?を感じたのか、滅多に入ってしまう事もなかったのですが念のためにドアを付けています。

 このドアが開いていても、私がキッチンかリビングにいれば「絶対」入ったりはしません。
 でも、私が部屋を出た瞬間「さーっとキッチンに入って行く。」とは息子の弁。油断も好きもありゃしませんねー。


 
 そして、キッチン側から私が出ようとすると、こうしていつも待っているのです。

「ちゃんと待ってたんだよ?」とでも言いたげに、シッポをプリプリッと振ってオナカを見せてくれるので、つい「よーし、ご褒美あげようね!」と甘くなっちゃうクッキーママ。

***********しつけ、みなさんどうしていらっしゃるのかしら?

 過去日記でも書きましたが、Dog Signalの小川先生にもトレーニングしていただき、私も教えて頂いた「叱らない」方法で地道に訓練を続け、当初ご相談させて頂いた問題のひとつ「トイレを間違える」と言う事はなくなり(いえ、今でも本当にごくたまに間違える事はあります!w)お散歩中の引きも大分収まって来まして、つい何かに気を取られてガーッと行ってしまった時は、気まずそうに私の顔を見ながら戻ってくる事も増えました。

 でも、他人に対する:特に子供に対する「吠えかかる」行動は一向に良くならない。

 黙って通り過ぎる人なら8割はすーっと通り過ぎる事もできる様になりました。でも、お話ししながらの人や走って行く人だと完全に吠えかかろうとします。
 オヤツを出そうが何しようが全く駄目。私が先にきょろきょろと周りを見渡し、クッキーが吠えそうだなと思う相手がいた場合、あれば横道にそれたり、反対に「ダッシュだ!」と一気に走ってヨコを通り過ぎたりしてやりすごしています。

 でもまあ、ハッキリ言って疲れます…。

 なので、なるべく子供の居ない時間帯を選んでお散歩に行くのですが、その時間を作るのにまた苦労してます。(^^;
 私さえ、クッキーの頼りがいのあるリーダーになれたら。こんな苦労も無いでしょうに。

 なんて日々悩むクッキーママ、昨日の夜、ネット通販で「犬のしつけ」のマニュアルをダウンロード購入してしまいました。
 なんでも「TVチャンピオン」になった方だそうです。私はその番組を見ていないので知らなかったのですが、マニュアルの案内を見ると、なかなか魅力的な内容の様。
 中を見ない限り、なんとも言えない微妙なお値段ですけれど、勉強だ。買っちゃえ!

 かくして、便利な世の中ですねー。真夜中だと言うのにマニュアル本とビデオを手に入れたわけです。

 この方の方法は、小川先生に習った方法とは真っ向から違っていて、言ってみれば心を鬼にしないとキメラレナイやり方でした。

 体育会系が苦手な私には、ちょっと難しい気がします。

 でもでもでも、子供やお年寄りに怪我をさせる様なクッキーにはしたくありません。考えどころです。

 どっちにしろ昨日ワクチンを打ったばかりのクッキーに、この方法を試そうとは思いませんが。
 
 うーん、、、もうすぐ高2の長男Jを育てるより、次男クッキーの方が大変!

 周りを見て、何気なくきちんとしている犬をつれていらっしゃる方全員に「どう育てられたのですか?」とアンケートしてみたいです。
 とても気になります。。。