飽きない「ごはん」

 クッキーは同じドライフードだと3日もしないうちに飽きてしまいます。
そこで、手を替え品を替え…。
 ドライフードは今3種類をローテーションしていますが、ここに毎回ちがうトッピングを乗せてあげています。一番よく作るのは鶏ささみの挽肉をミルク(犬用のパウダータイプ使用)で茹でてから、しっかり卵とじにしたもの。汁気があるのでドライフードも食べやすくなるようで、とても喜んで食べてくれます。
 鶏ささみは、生協で買っているものなのですが冷凍でパラパラなので作るのも楽々。重宝しています。
(冷めるまでは、そのまま上に乗せておき、冷めたら全体を混ぜて食べさせます。)
水気が多すぎる時は、乾燥おからを混ぜていますが、この「オカラを食べさせると良い。」と教えてくださったのはクッキーの仮パパだったプティアンジェ里親会のAさんで、排泄物のにおいが少なくなるとか。
 

 ウエットなごはんの時だけ使う「スヌード」最近はかなり毛が長くなったので、いろいろ作りました。このバンダナ製が軽くて薄いのでクッキーにとって楽みたいです。
 でも、やっぱり好きじゃないから、付けた瞬間、ぬぼ〜〜〜〜〜っと首をのばして、なぜか首だけごはんの方に近づいて行こうとします。(足位置はそのまんまw)

 食べ終わるまでは我慢して付けていてくれる様になりました。なので食べ終わったとたん「とってくれ〜〜。」と首振りながら走ってきます。