ドッグラン(城北公園)往復、車酔いはラベンダーで克服!

 久しぶりです。城北公園ドッグラン。
暑すぎず、雨も無く、まさに犬日和!

 少しずつ車酔いも『ラベンダーバーム作戦』で良くなって来たので、今日は思い切って城北公園まで100%ノンケミカルで挑戦することにしました!

 とりあえず、行きは全く問題無し!ニッコニコで到着。駐車場に着くと、一刻も早く行きたくて「フ〜ン、フ〜〜ン」とおねだり。はいはい。ちょっと待ってねー。

 さすがに今日は梅雨時の晴れ休日、人も犬もたくさん。なんだかわさわさとしていました。


 いきなり大型の子たちに囲まれて、ワフワフ言っちゃったクッキー選手。


 でも、すぐに仲良くなれました。(^^)v だんだん、大きな子に対する恐怖も抜けて来たみたいです。(だけどまだ、黒くて大きな子には警戒しています。噛まれた記憶は、大きく残る物なんですね。。。)


 そして、お父さんがアメコカ、お母さんがイングリッシュの子たち。特に黒ちゃんの方は「遊ぼう!遊ぼう!」と誘ってくれるので、クッキーは、もう大はしゃぎ!
 結構長い事、2匹に遊んでもらいました。やっぱり同じ血を感じるのかしら?3ワンともシッポのが取れそうなくらいに凄まじい振り方で、見ている私たちもニッコリ。ほんと嬉しくなります。


 「やっぱり思いっきり走れるって楽しいなあ〜。」


 「来週も来れる?」/クッキー
 「来週は体育祭だからダメだよ。ごめんね」/Jオニイチャン


 たくさん遊んで良い疲れ具合のクッキー君、引っ張る事無く(笑)とことこと駐車場まで「ついて」で戻れましたよ。

 帰りの車は、さすがに疲れも手伝って車が動くとすぐにヨダレが出て来たので、こりゃダメかと思いつつも一応ラベンダー作戦。。。
 すると、驚いた事にすぐにヨダレも治まり、難なく帰宅できました!いやいやこれにはビックリ。

 どうやらクッキーの酔いは、緊張が一番大きい原因なのかもしれません。そのせいかラベンダーを使うと車の中から外の人に吠える、と言うのもちょっと減ります。やっぱりリラックスは大事ですね。

 我が家のラベンダー作戦と言うのは、私たちの手にラベンダーバームをよ〜くすりこんだ後、クッキーの首元や耳の付け根あたり(つまり直接舐められないところ)に、手の表面に残ったバーム(というか、ほんのちょっとの精油成分)をサーッと撫で付けるだけの方法です。

 やりましたね〜。自然療法が新薬に勝っちゃいましたよ!しかも副作用も無く安全に!!!
さすが、クッキー!ハ−ブ屋の子だけあるね!

 それから、、、今日初めてクッキーママは肛門腺絞りウマくできました。
ピュッと飛び出した時は嬉しくてお風呂で「やった〜〜!」って叫んでしまいました。

 次の目標は爪切り、だなー。


★愛情いっぱいの家族を待っている子たちのために、1日1クリック!プティアンジェ里親会お願いいたします!
 スキルアップしたクッキーママにもにほんブログ村 犬ブログ コッカーへポチリ!してやって下さいまし。