今度は血尿(涙)

 やっと薬とも病院とも離れられるかなあと思った矢先。
今朝、起きて来てみるとクッキーのトイレが真っ赤。

 ええっ?!

 そういえば、昨日ちょっと元気がなかった。息がいつもより荒くて、時々ヒャックリをする様な「ひょこっと弾む胸の動き」がありました。
 ただ、食欲はいつも通りあったので、どうしたかなと気にしている程度だったのですが。

 朝一のピーなので量も多く、かなりショッキングでした。
ちょうど今日は仕事が休み(クッキーママが区の検診だったので)だったのは不幸中の幸い。すぐに病院に。
 ちょうど出る前にピーをまたしたので、それも持って行きました。

 ちなみに、出たばっかりの時はこんな感じです。

 写真より、もうちょっと暗い色ですが、かなり衝撃的。

 病院に行く前に、ここ数日食べたものを思い出しメモをしました。
特別変わったものは食べさせていません。
 
 あ、もしかしたら昨日遊んでいたカツオブシ?刺さった???

 とも思いましたが、プープーの方は通常の良い状態なので刺さったという可能性は低そうです。
と言う事は、尿道系。悪くすれば腎臓?
 いやいや心配していても仕方ない…。冷静に様子を見よう。

 しょっちゅうピーをしたがる感じじゃないし、ピーしている時も、特に痛がるとかの様子はないということは、細菌性の膀胱炎という可能性は低そう。
 昨日の息の荒さはともかく、今朝はほとんど落ち着いているし。

 ということは、もしかしたら結石かなにかができてたのかな。それが出て出血したのかな?

 病院につくと、朝一だと言うのに、もう患犬、患猫がいます。みんな気持ちは一緒ですね。

 オナカ周りをバリカンしてもらい、超音波での診察でした。
幸い、腎臓はキレイで問題なさそう。膀胱が炎症を起こして出血しているとのことでした。
 やはり結石ができていて、それが出る時に傷をつけたのではないか?

 …ではないか? でした。

 とりあえず、出血をおさえる注射をうってもらい、週末まで薬を飲んで様子をみることに。
今、膿皮症に使っている薬も抗生物質なので、膀胱炎なら効く薬だから。というんですが、その薬を1ヶ月も飲ませている事自体、ぜったい体に負担だと思うんですけど。
 しかも、薬飲んでいるのに細菌性の膀胱炎になるって???

 あっちこっち連れ回したら、その分クッキーに負担がかかるだろうと病院ツアーはしたくないのですが、やっぱりどこか引っかかるのです。
 
 でも家に戻ると、ハラペコリンなクッキーはぺろりと朝ご飯を平らげてくれたので、一安心。

 冷めるまで待たされているw
    ↓



 はぐはぐはぐはぐ。。。


 一難さって又一難(;;)
にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ応援ポチリお願いしちゃいます。

::::::

 笑顔いっぱいの家族を待っている子達の為にプティアンジェ里親会ポチッとお願いいたします!