重曹シャンプーとベンチシート

 友人の家が重曹でシャンプーしていると聞き、我が家も試してみる事に。

 ちょうど昨日はドッグランでドロドロ。効果を見るには良い機会です。

 彼女の家はスムースのダックスなので、クッキーだとこんがらかるかな〜?と心配しつつ、しっかりとお湯で予洗いしてから、いつものベビーバスに重曹を軽くひとつかみ(大さじ大盛り1杯くらいかな)を溶かして入れました。
 桶で背中などにもかけながら、毛の流れにそって揉むようにしていくと、どんどん汚れがとれていきます。それでもとれない手先のアスファルト汚れだけは石けんを泡立ててモショモショ洗って。

 実際、このアスファルト汚れ、通常だと3回くらい洗わないととれません!でも、重曹を使っているとたった1度でサーッときれいになりました。すごい。。。

 一度シャワーでざーっと流してから、今度はまたベビーバスにレモン半個分の絞り汁を加えてリンスします。ここまででは別に毛がきしむ事も無く、しかもシャンプーの残りを気にする事も無く非常に楽。

 ドライヤーで乾かしている時も、いつもならどんなに洗っても耳からは、少々匂いが出てくるのが普通なんですが、その匂いが全くない!!!これには驚き。
毛がもつれる事もないし、乾いた後の触り心地はフワンフワン♪
 
 強いて言うのであれば、毛流が強く出ることくらい。
クッキーは頭のてっぺんに強情なつむじがあって、すぐに立っちゃうんですが、昨日から全く直りません!ぴょこーんと妖気がただよったまんま。

 もっともブラシでブローするお家なら気にならないと思います。うちはそのままゴワ〜〜〜〜っと乾かしているだけなので(笑)
いやいや、重曹パワーおそるべし。強力で、しかも安全と言うのがまた嬉しいじゃないですか。


 話は変わって、クッキーのベタベタ度はアップするばかり。
最近は私が家で仕事をしていると、どうあっても「膝に乗る!」とばかりにパソコンと私の間に割り込んでくるので画面が見えません…座高高いし。
仕方ないので、椅子をくっつけることにしました。

 これなら、くっついていられるので、渋々ですが納得してくれる様です。

 「どうせ僕は甘えん坊だよ。いけない?」

 いえいえ、いいですよー。一緒に居られる時はべたべたしてましょーねー。

べたべたクッキー君にほんブログ村 犬ブログ コッカーへに、今日も応援ポチリお願いします!


::::::

笑顔いっぱいの家族を待っている子達の為に、今日もプティアンジェ里親会ポチッと愛情分け、お願いいたします!