ワクチンのこと。防虫のこと。そして「わんわん物語ごっこ」

 クッキーママの体調不良のため、長ら〜く日記更新していませんでしたー。
やっと、動ける様になって来たので、またぼちぼち親バカ日記始めたいと思います〜。よろしくお付き合い下さいね♪

 さて。クッキーママの具合が悪かったため、区の狂犬病集団予防注射に行けなかったため、まだ受けていないのです。
 早く行かなくては。あと混合ワクチンやフロントラインも…!

 でも、去年、混合ワクチンを受けた時、注射をして30分も経たないうちにクッキーは吐いてしまいました。
車酔いなのかと思ったけれど、今思うとそうでもない気がします。
 ワクチンを受ける前のプレ注射もあって、効果は落ちるけれど副作用は出づらいと聞きました。
私自身は自然療法をこよなく重んじるタイプなので、息子(人間の方w)にも予防接種を受けない「方向」で来たのですが、赤ん坊の頃からラベンダーやティツリーを日常に使っていたせいか、周りの子供達全員が水疱瘡になってもならなかったり(苦笑)でも、中学受験の為に塾に通い出し、私が映画のロケでひと月程家を空けることになった時、ストレスからか「はしか」になって入院するはめになりました。
 実際、麻疹性肺炎になった時も切り札は「ホメオパシー」のレメディになったのですが、これは我が家のことで、他の方にお勧めしようとは思いません。
 しかしながらクッキーは「ウチの子」毎年受けなければならない(日本では)予防注射には悩んでいます。なにしろクッキーを見ていると、どこか弱い所を感じてしまうのです。
 23年も一緒に居てくれたミックス和猫のターニャンとは違い、いつもどこかに弱々しさを感じてしまうのです。
 もっとも、獣医さん曰く全く太っている訳でもないのに、立派に育って15.5kgになったクッキーは他から見れば弱々しいとは感じられないと思いますが。。。
 (あ、ちなみに猫のターニャンはたった2kgしかありませんでした。でもね、すごく生命力の強い子だったんですよー。)

 そんなこんなで、国の定められた所で狂犬病だけは近日中に連れて行こうと思っていますが、ワクチンとフロントラインは悩み中。

 特にフロントラインに関しては、説明書を読むと「手に触れない様に」とあるじゃないですか。手に触れたら良くないものを「我が子」につけるなんて…。なんだか嫌だなと。
 確かにノミもダニも怖いです。でも、外飼いしている訳じゃなく痒がっていれば、すぐに気付きます。フロントラインは付いてからでも遅くない薬なのだとしたら、何も毎月使わなくても良いんじゃないかって。

 例えば、外遊びをする時に一般の殺虫剤を犬のオナカにスプレイすると良い、と言う意見も聞きましたが、私自身、殺虫剤を目の前でスプレイされると咳喘息が出てしまいます。(電気式の燻蒸タイプ殺虫剤もしかり)
 人よりも呼吸器が繊細な動物にはどうなんだろう?と不安になります。

 我が家の夏の防虫対策はもっぱらラベンダーやティツリー、ペパーミント、ローズゼラニウムなどの精油を用いたアロマテラピーに頼っていますが、少なくともダニ、マダニ、には効果を成している様子。 
 なんだか怪しい?と思った時には、ねんどジェルにティツリーとラベンダー精油を混ぜたものを掻いている所にたっぷりと塗り込み、しばらくしてからシャンプーします。
 ドライヤーでフワフワになった頃にはクッキーもリラックスして、掻いたりはしません。もちろん吐く事もありません。

 ワクチンやフロントライン。皆様はどうしていらっしゃいますか?
 どちらもしていなければドッグランやカフェ等に入れなくなってしまいますから、親=飼い主として当然のことだと思う所です。すごく難しいなあと思います。

*********

 さー、重たい話は置いといて!
 


 クッキーの大好きな薄切りキュウリで、わんわん物語ごっこをしようと企むJオニイチャン。


 本当は「かぷっ!」と行きたい所なのに、何故か躊躇するクッキー(笑)

 「そんなに近づいたら、ついパクってやっちゃうじゃないの…。我慢してるのに…。」


 「それに、なんか恥ずかしい…。」

 ちょっとした力関係なんでしょうか〜?
でも、いじいじしているクッキーは妙に面白かったです。

 もちろん、ちゃんとクッキーにもあげましたよ。シッポプロペラにして喜んでました♪

にほんブログ村 犬ブログ コッカーへに、今日も応援ポチリお願いします!


::::::

笑顔いっぱいの家族を待っている子達の為に、今日もプティアンジェ里親会ポチッと愛情分け、お願いいたします!