初心に戻る

 このごろ気になるコマンドのゆるさ。特に基本中の基本「おいで」が一番甘いです。呼びかけると、ふっとこちらの手元なんぞをチェックして何も無いと来なかったり…完璧に舐められています。

 「まて」も、大丈夫かと思いきや、へらへらしながらくっついて来ちゃったり。
そこでまた最初からやりなおしているところです。

 コマンドの言葉も換えちゃった方が良いかなとも思いましたが「再インストール」で大丈夫そうなので、このまま続けてみます。
 
 お散歩中の他人に対するガウガウも、オヤツとオスワリでやり過ごす事はできますが。これもね〜、そろそろオヤツ無しで完璧にしたい所なんですけれど。森○式スパルタはとっくにやめちゃったし、元の小川式+αが目下の方法。
 とにもかくも、クッキーが勝手に歩いて行っちゃわない様に「ついて」をマスターさせてリーダーが誰だかわからせないといかんっ!!!
 もうすぐクッキーが我が家に来てから2年が経とうというのに、まったくもって私は躾がへたくそなダメママです。

 そういえば、前に買ったイージーハーネスが壊れてしまったので、新しい躾け用のハーネス買いました。今度のは軽くて良さそうと思ったHOLTの細いロープでできたタイプです。
 イージーの場合は、脇の下に毛玉がガチガチにできちゃうのが可哀想だったのでこれだとそんなにできないし良いかも。でも、小川式の「ツンツン」が効きません。脇の下じゃダメなのかな?なので、せっかく買ったけど使っていません。

 引っ張ったら反対に方向転換。引っ張ったら反対に方向転換。と
こっちの方が嫌になるくらい続けて、だんだん引っ張らなくなってきたら、
今度はちょっと歩調が上がって来た時にツンツン!
 と、これまたくりかえします。ひたすら。。。

 「一体どうなっているの?」と思うのか、不思議そうな顔はしながら、だんだん、ちょっと後ろから付いてくる様になります。(ほんとはもうちょっと横をピシッと歩いてほしいなあ…)きっと、ちょっとした反抗なんでしょうねー。

 でも、次の日には忘れちゃうので、また繰り返し。。。と、これまた基本中の基本を改めてやりなおしています。

 この前、夜のお散歩でやってたら怪訝そうな顔でみられてしまったので(苦笑)やっぱりこれも明るいうちに川沿いコースですることにしました。
 今日はスケボーをする人や子供達も結構居ましたが、わりと落ち着いていたクッキー。いろんな音や出来事にちょっとずつだけど馴れて来ているんですね。昨日の雷も平気だったし。

 いつのまにか気付かないうちに出来る様になったり、ゆるくなったり。一緒に居ればこそなんでしょう。でも家族だから、愛があれば乗り越えられるのだ!と信じてます!

 で、ぜ〜んぜん関係ないけど夕食は久しぶりの「鴨」でした。
我が家は「「網焼き」にはジンギスカン鍋を使うんですけれど、火が直接当たるから、もうこれが美味しいんですよー。
 特にね、クッキーママは好きなんです。鴨が!
脂をジリジリ焼いて落として、その脂で野菜を焼いて…ああ、思い出しただけで、また食べたーい!ってなっちゃうくらい好き〜。
 どんな風に焼くか?見てみたい方は、こちらのページへどうぞ〜。
 塩もついていない内側のところ、クッキーにもちょっとお裾分けしちゃいました。もちろんクッキーのオメメはキラッキラ★〜

にほんブログ村 犬ブログ コッカーへに、今日も応援ポチリお願いします!

笑顔いっぱいの家族を待っている子達の為に、今日もプティアンジェ里親会ポチッと愛情分け、お願いいたします!