mixiトピック「ノーリードの散歩について」

 
 ちょっと意地悪っぽく見える姑の様に、ノーリード散歩は反対!とブツブツ言い続けているクッキーママですが、mixiの「犬語が話せたら」コミュで「ノーリードの散歩について」と言うトピックをたてたことがあります。

 ちなみにね。姑って言うのは、ただの意地悪じゃなくてちゃんと愛情もあるもんなんですよ!(笑)

 我が家の周りは、よく日記にも書いていますがノーリードの人x犬(けっして躾が良いとは言えないタイプ)をよく目にします。

 さすがに道ではそんなにいませんが、公園のちょっとした広場ともなれば、すぐにそこは「勝手にドッグラン」です。

 でも23区のハズレとは言え、やっぱりここも狭い東京。数メートル離れれば車がバンバン通る公道です。しかも囲いがあるわけでもありません。

 ある程度大きな公園なら、すぐに交通事故とかに結びつかないかもしれないけれど、それでもたくさんの危険と背中合わせである事は間違いありません。
 でも、ノーリードにしている人達には不安は感じられないんでしょう。

 どんなに躾が入っていても、なにかが起きてパニックになってしまったら。私たちの大事な子たちは静止を聞いてくれるでしょうか?

 それこそ、そんな時は犬だけじゃなくて人だって怪しいもんです。少なくとも、うちの長男(ヒト:♂:18歳)なんかは絶対に無理無理〜(^^;
 「動かないで!!」って叫んでも、多分「なに〜?」とか動いちゃうと思う…。

 次男(イヌ:♂:2歳9ヶ月)に至ってはどうにもならないでしょう…。

 でも、ちゃんと手をつないでいれば=リードをつけていれば、悲しい結末を見ないで済む事が多いと思うんです。(…もっとも、これは18歳の長男とはキツイ話ですね。それこそまさに「怪しい」www)

 mixiコミュの方は、すでに400以上のコメントがついているので、かなり読むのが大変だとは思いますが、リードします派、リードしたくない派、双方の意見が交錯していて、なかなか興味深い内容になっています。

 お時間のある時にでも、是非一度チェックして頂けたらなあ〜って思います!

 それから、犬モラルに関して同調して頂ける方。どうぞコピペでも何でもしていただけると嬉しいです!
また、クッキーブログやmixiの方にもコメントいただければ非常〜に嬉しいです!

「僕はリードがあっても嫌じゃないよ。
そりゃなければ走れるから楽しいけどさ〜。
ちゃんとママやオニイチャンの顔見ながら歩くのも楽しいと思うんだよね〜。
えっ?嘘だって?嘘じゃないよ。シッポプリプリだよ!」

by クッキー


 犬モラルに関して「同意見!!!」と思われましたら、ぜひクリックお願いいたします!飼い主である私たちが考えて行かなくては犬との良い生活は成り立たないと思うのです。リンク、コピペ大歓迎です!(お知らせいただければなお嬉しい〜♪)にほんブログ村 犬ブログ コッカーへに、←応援ポチリお願いします!

笑顔いっぱいの家族を待っている子達の為に、今日もプティアンジェ里親会ポチッと愛情分け、お願いいたします!