耳のハーブ温湿布:亜麻仁オイル:シャッポ

 クッキーの耳、本当に良くなりまして♪
一時は「耳の穴がふさがってしまう可能性が高いので、完全にふさがってしまったら手術で穴を作ります。(頬のあたりに)」と宣言され、目の前真っ暗…でしたが、昨日の診断結果は「驚く程良好。」でした。

 ラベンダーとジャーマンカモミールインフュージョン(つまりはハーブティ)を含ませたタオルで耳の上から温湿布して、同じインフュージョンを含ませたコットンで目の周りや内側も拭く、という方法すごく良かったみたい。
 実際、クッキーもうっとりした表情になるので気持ちが良かったんだと思います。

 ふっふっふ。さすがハーブ屋の犬でしょう〜?

 これ、疲れている時、自分もよく使いますが(私は目の上だけ)真っ赤になった目もすーっと疲れが引いて、実に楽になるのです。

 あと、やっぱり良かったんだ!と実感したのが亜麻仁オイルhttp://www.rune-witch.com/amaniyu.html
オメガ3たっぷりの健康油で、老化防止、免疫系もアップしてくれるものなので私も毎日食べる様にしているんですが、クッキーのゴハンにも小さじ1ほど加えています。
 自分の分は忘れちゃうけど、クッキーには忘れない!そんなもんですよねえ。


 しかも最近気付いたんですが犬用のものもあったんですよ。

 人間用の亜麻仁オイルと何が違うのか?と思ったら「タラの肝油、パンプキンシードオイル、有機胡麻油、ローズマリー」も配合されているんですね。
 食べやすい訳だ。
 クッキーのお皿にタラッと落とした後、ボトルのふちを指で拭ってペロリ、とついついやってしまいます。美味しいの。

 実店舗開けていたときは、動物用のオーガニックシャンプーやブラッシングオイルとかも扱っていたんだけれど、やっぱり、ネットショップのルーンでも取扱い開始するかな。良いものは良いもんね。
 

 さて、そろそろ温度も上がって来たので、クッキーの耳が蒸れにくい様に、とレースでシャッポ作りました。

 大きめにして、耳がつぶれないようにして…と工夫したんですけれど。

 近所をお散歩して戻って来たら、耳の中真っ黒!

 耳中が蒸れないのは良かったけど、通気性良すぎてホコリもみ〜んな入っちゃった(^^;
うーん。次はガーゼあたりで試してみるか。

やっぱ健康が一番だよね、なクッキーくん
にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ
にほんブログ村ポチリとどうかひとつ!

笑顔いっぱいの家族を待っている子達の為に、今日もプティアンジェ里親会ポチッと愛情分け、お願いいたします!