放射性物質からどう彼らを守るか&猫系クッキーくん

 
 久しぶりに窓を開けたら、
外が気になって仕方のないクッキー。
 あまりに手をかけて外を見ようとするので、
椅子を置いてあげたら…

 すぐに飛び乗って…

 窓から外をずーっと眺めていました。

 別に外に誰かがいるわけでもないんですが、
とても楽しいみたい。
 猫だったら絵になるところですけど、
窓枠にはちょっと大きすぎるクッキー。
 ぎりぎりオシリが乗っかっている状態なので、
時々、ずるっと足を落としたりしてヒヤヒヤします。

 でも、楽しそうだから良しとしましょう。


::窓を開けたくない::

 東京に住んでいるくせに、なに?

と、怒られてしまいそうなので、ずっと書かずにいたのですが…
やはり大切な「家族」のために今日は書くことにしました。

 現在、集められる情報として動物も「成人」している場合、
人間と同じ数値まで大丈夫と言われている…らしいです。

 でも、それ、おかしくないですか?

 ヒトの成人体重と、動物の成人(人って変だけど)
体重って差があり過ぎです。

 地面で生きる「ほ乳類」と限定したところで、馬や牛、
犬や猫が同じわけありません。

 今まで、獣医学会で放射性物質とペットの関わりを
調べてこなかっただけだと、私は思います。

 そして、寿命もあります。データが無いだけなんでしょう。

 今現在、政府が発表しているデータは私たち「ヒト」が
普段生活している地面ではなく、ずっと上の方で計測したものを
発表しています。
 でも、一般人がモニター公開している数値を見ると、
埼玉や東京でも毎日0.1μSv前後。地面近くを計測すると、
時には倍近くの数値になっています。

 植物が密生して植わっている場所はさらに上がります。

 私たち人間は、ここに顔をつっこむわけでもないので、
心配はそう、ないかもしれません。
(ヒトの子供は別、どこに顔突っ込むかわかりませんから!)
 
 それから、水たまりや道の端っこも数値が高いです。
ビル風を想像するとわかりやすいと思うのですが、いろいろな
「塵」がたまる場所。
 こういうところ、犬達は大好き!(^^;;;;

 …と、思うと、お散歩に行きたくなくなりました。

 ちょうど、クッキーママ入稿中ということも手伝い、
しかも梅雨入りという追い風も手伝い、かなりヒッキーな生活を
してしまったのですが…
 でもね、時々、お散歩に行くと

 本当に嬉しそうなんですよね。

 本来、こんなこと心配しながら外に行くっておかしい。

 ヒトのカラダも心配だけど、一緒に暮らしている彼らのこと、
心配しない「親」はいないと思います。
 本当に毎日、どうしたらいいのかわからなくなる…。

 …と、落ち込んでいても仕方ないので、
クッキーにも放射性物質から身を守れる…中医学的な見解から、
ゴハンにプラスしています。

 アレルギーも含み、すべてが犬向きではありませんが、
ヨクイニン(ハトムギ)や蓮根、さといもなどは取り入れやすい
食材だと思います。
 詳しくはこちらのページをご覧ください。


::::SALEのおしらせ::::

 クッキーも毎日食事に加えている亜麻仁油ブレンドのペットオイルですが、賞味期限が6月末と近づいたためセールしています。
 お肌の弱い子や、アレルギー体質の子におすすめです。毛艶も良くなると評判です。
(クッキーは、毎日見ているせいか、実はよくわからなくて…)

 クッキータイムズから来て、ご注文くださるという場合は「おまけ」もご用意したいと思っておりますので、カートのページの「裏口」にチェックを入れてお申し込み下さいませ♪

セールページはこちら

ママ、パパが食べても美味しくてヘルシーなので、一緒に使えます。メタボ対策のためにも(私が言うか!w)ぜひ、おためしくださいね!


 イイネ!にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ
にほんブログ村応援ポチリとどうかひとつ!

笑顔いっぱいの家族を待っている子達の為に、今日もプティアンジェ里親会ポチッと愛情分け、お願いいたします! 

★★★

クッキーママ:rinaのウェブショップRUNEにも遊びに来てくださいね♪動物用の亜麻仁オイルや有機栽培のハーブや食品など取り揃えております。クリスタルやタリズマンもありますよ。お待ちしておりま〜す。