道満グリーンパーク:ドッグラン


 埼玉の道満グリーンパークにドッグランができたと聞いてから
もうずいぶん経ってしまいましたが、やっと、本日行ってまいりました!


 平日なので、先客は1グループのみ。
60代くらいの女性と40代くらいの男性が、大型犬3匹+中型犬1匹といて
そのうち1匹はラン外につながれているため、ずーっと吠えています。
なんだか可哀想な感じ…。

 管理人さん曰く予防接種を済ませて来たばかりとのことでした。
そっか、仕方ないよね。でも、そんな日向で待たせることないのにね。。。


 さて、今日のクッキーくんは、非常〜に良い子!
もしかしたら、いつもは車から公園に出る時はすぐにロングリードにしちゃうのですが
今日はいつもの近所用1mリードできっちり歩かせていたせいかも。
 
 ランに入ってから先客のワンが走って来てもしら〜んぷり。
静かに落ち着いておすわりをして待つことができました♪

 うーん。大人になったね!!!ママは嬉しいぞ。


 1つだけだけど、アジりティー用のハードルもあったりして。

 ここは有料(と言っても1日500円、とめちゃリーズナブル!)だけあって
管理人さんが居るし、芝生もキレイだし、プープー用のビニールやトイレットペーパー、
プープー用のゴミバケツまであって、いたれりつくせり。
 いつもいろいろ持ち歩いているクッキーママとしては、なんだか悪いみたい…(^^;


 ミストは風の方向によって、全然届かないよ〜とかありましたけど、でも全く及第点。
いいです!また来たい!

 

 ところが…まあ、どこでも同じ様なことは起りますが…


 クッキーと私たちが座ってのんびりしていたところ、
いきなり先客の1匹:ワイマラナーが走って来てクッキーに噛み付こうとしました。
 ほんとにいきなり。


 幸い口輪(バスケットになっているタイプ)を付けられていたので、
体当たりになっただけで済みましたが。。。

 クッキーは前にも大型犬に噛まれたことがあって、やっと心の傷が癒えて来たところ。
今日は噛まれなくて本当に良かった!!!


 私たちがクッキーに怪我が無いかチェックしていると
相手の飼い主(おばあさんの方)「口輪してるから大丈夫。」と。

 いや、違うでしょう。まずは「ゴメンナサイ。」でしょう?!

 自分の犬はちゃんと管理してほしいなと思います。

 本音の気分としては…ふざけんな!って感じです。
 

 一般の無料ドッグランだと1人:1匹での入場と制限される事がほとんどですが
有料のランだとこういうこともあるんですね。
 一概に有料ランの方が安全だと思うべきじゃないんだと反省。



 考えてみれば、前に舎人公園のドッグランでクッキーが噛まれた時も
平日(一般的に来客数が少ない日)しかも雨の翌日で地面ドロドロの日でした。
 問題のある子、と言ったら失礼かもしれないけれど、噛み癖のある子をランで
遊ばせたいと思えば、人の少ない時間帯を狙うのかも、とか。


 そう言うケースもあるのかなと考えさせられました。


 ちなみに、このトラブルの後。
その子は飼い主(男性の方)に両耳をつかまれて宙づりにされていました。。。
 30kgはあるだろう子が耳で宙づり。
当然、泣叫んでいました。

 悪いのは、その子じゃないのに。悪いのは親だよ?それ虐待だよ。。。

 だいたい、ずーっと口輪を付けていること自体、どんなにストレスか。
なにか他に方法はないの?と。

 大抵、大型の犬を飼っていらっしゃる方は犬に慣れていて、扱いも上手。
さすがだなあ!と感心させられることが多いのですが、本当に時々「ええっ?」
と思う様な扱い方、あるいは考え方に驚かされることがあります。

 「子育て」にはいろいろあるのだから、他人の家にとやかく言うことでもないし。
と思えど、なんだか気分が悪くなってきたので外を歩くことにしました。

 貯水池沿いの日陰は本当に気持ちが良い!あずまやで一休み。
汗かいても爽やか。秋はいいですねえ。


 しかーし。
ラン方向に戻るショートカットのつもりで出た道、大間違いで(笑)
[
 あまりにキレイな色で嬉しいんだけど、妙に不安〜。


 そして。。。
ランは一日出入り自由だと言うことだったので戻ってみると、まだ先客さん達が
遊んでいたので、どうしようかなあと思っていたところ管理人さんが
「となりに特設ランもありますから、良かったらそちらへどうぞ!」と
案内してくださったので、有り難く入らせていただきました。


 すでに歩き疲れていたクッキー。珍しく外でドデーンとしちゃいました。



 クッキーが外で自分からフセすることは無いので、Jオニイチャンが
はりきってカメラ小僧になってましたwww

久しぶりのドッグラン。イイネ!にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ
にほんブログ村応援ポチリとどうかひとつ!

笑顔いっぱいの家族を待っている子達の為に、今日もプティアンジェ里親会ポチッと愛情分け、お願いいたします! 

★★★

クッキーママ:rinaのウェブショップRUNEにも遊びに来てくださいね♪動物用の亜麻仁オイルや有機栽培のハーブや食品など取り揃えております。クリスタルやタリズマンもありますよ。お待ちしておりま〜す。