「進行していない。」と医師は言った。

 一昨日のこと。
お薬がなくなったので、病院に行きました。

 今、通っている病院はそんなに大きいわけでもないのですが
院長先生の他に2人先生がいらして、担当の先生(一番最初に
診ていただいた)以外の先生にも診ていただくことがあるのですが
きちんと情報が伝達されているので、ストレスがありません。
 こういうこと…とってもありがたいです。


 今回もまた「ノギス」で上からわかる範囲の腫瘍を計測…。
めちゃくちゃドキドキする瞬間…。


 というのも、とにかく夜になると、まるでダッシュで30分も走ってきた…
みたいな呼吸になってしまうのです。


 笑っちゃうことには、そんな風にゼーゼーしているのに…

「おやつ食べる?」と聞くと…


「食べる!食べる!」となってしまうこと(^^;;; さすがコッカー。


 コングにオヤツをつめてあげると、その間は真剣に格闘していて…
それこそ、病犬とはまったく思えないほどの集中っぷり。嬉しくて泣けます!

 
 でも、食べ終わった瞬間に、はーはーぜーぜー…


 もしかして仮病か?!と思いたくなるくらい(笑)


 そのことを先生に話してみました。すると

 「昼間は呼吸が荒くならないのに、夜だけ荒くなる、ということは痛みが
あるせいでしょう。
 他のことで気がまぎれていれば、痛みも感じにくいけれど
興味のあることがなくなると、痛みが出てきてしまうのではないか。」 と。


 むむむ。
じゃあ、オヤツ作戦を続行していれば、いいのか!って感じですが
ほんと、クッキーを見ていると、そんな感じ…あはは。



 そこで、あまりに呼吸が乱れすぎている時…眠れないほどの時…用に
お守りとして、座薬の鎮痛剤を処方していただくことになりました。


 ビニール手袋付き!
いたれりつくせりです。人間用だってもらったことありません。


 今のところ、息が荒れてきた時にはホメオパシーのミックスレメディを
飲ませると、落ち着いて眠ってくれるので座薬を使うのは、
もう少し先になるかと思います。
使わずにいられれば、それにこしたことはないですし。ね。


 そういえば、タイトルにしたのに計測の結果を書くのを忘れていました。
あくまで表面上で確認できる腫瘍のみですが、どこも大きくはなっては
おらず、鼠蹊部の腫瘍は小さくなっていました。


 相変わらず、急にオナカが赤黒くなったりするので怖いのですが…
しかも、赤くなったところは毛がなくなりました。

 腫瘍のせい、と言うより、ステロイドの影響かなとも感じられます。


 しかし、ぷーぷーも極めて正常。
量もたっぷり(笑)。
 このあたりは心配なし!とのこと!


 そして、ニンゲンの10倍近い早さで年をとり、癌も進行するイヌだと
言うのに1ヶ月以上進行していない、と言うことは、
おそらくかなり素晴らしい!
 やっぱり免疫力をつけてあげることって大切です。

 トランスファーファクターもそうですが…
 umoplus:水溶性ケイ素を摂ると、体の免疫力が高まり、
本来持っている防衛パワーが取り戻され、疾患・病気に自ら打ち勝つことが
できるようになることを、今はただただ目的にしています。
 なんといっても、イヌのリンパ腫に対する手が、今はないんですから…。


 それにしても、今回、保険に入っていて本当に助かった!と
実感しています。

 生後7ヶ月のクッキーが我が家に来てからすぐに保険に入ったのですが、
今まで年間にかかる医療費ととんとんなので入っている必要もないなと…
実は今年やめようと思っていたんです。
 そう思っていたのに、クレジットカード引き落としにしていたため、
うっかり(笑)
今年も更新されていたので助かっちゃいました。ほんと、よかったー。

 うちが入っているのは3割負担(年間合計医療費の上限あり)
小さい額だと、そうありがたみもないですけれど、今回の様に検査や薬が
かさんでくると、本当に助かります。


 ちなみに…現在、リンパ腫のステロイドと胃薬など含めると1日800円くらい。
けっこう大変です。

 先生から聞いた話ですと、
抗癌剤を1年使うと合計約50万円かかるということでした。
命の値段になるみたいで、嫌な話ですが…

 50万円で完全に治るなら!
治してあげたい!と思う親御さん(飼い主さん)はたくさんいらっしゃると思います。
 でも、たった1年の延命、しかも保証はない…のに躊躇するのは普通だと思います。


 我が家はたまたま「抗癌剤を使いたくない。」と言う意志があったので、
あまり悩む必要もありませんでしたが(ステロイドも躊躇したくらいなので)
やはり、正直かなり悩みました。


 決定打になったのは、ステロイドを使おうとも、抗癌剤を使おうとも…
最終的に訪れるとき、状態は変わらない、と言うことでした。


 もし、抗癌剤を使えば最後まで痛みがありませんよ…と言うことであれば、
考え方も変わったかもしれないと思います。
 でも…こんな不景気な世の中、毎月余分に40000円以上の出費って…
キツいですよね。保険も年間上限ありますし。


 考えようによっては保険に入ると思って貯金しておいた方がいいのかも、
とも思います。


イイネ!にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ
にほんブログ村応援ポチリとどうかひとつ!


★自宅でボランティア!サポーターさま募集中!
  (クッキーママも参加しています。)
HWJ全国動物収容状況 
  ↑こちらから、ご応募ください!

また、サポーターは無理!と言う方も、拡散していただけますでしょうか?

コピペ、大歓迎です!

どうぞよろしくお願いいたします!


笑顔いっぱいの家族を待っている子達の為に、今日もプティアンジェ里親会ポチッと愛情分け、お願いいたします! 



★★★

クッキーママ:rinaのウェブショップRUNEにも遊びに来てくださいね♪